うわ、いきなりクエスト開始? | |
……華麗にスルーしない? | |
いや、この手のクエストは専用のモンスターが出てくるから、そんなことをいってたらいつまでたっても完全に迷宮を制覇することができないんだって。 | |
周囲に突然 FOE が現れたが、こいつらが逃げる前に仕留めれば OK ということか? | |
多分そうだろうな。で、その FOE だけど |
何か弱っちかった。2ターンもあれば大抵のパーティなら叩っ殺せるから、まあ失敗はないだろう。 | |
しかし彼女はまた何故一人で樹海に入るなどという無茶を…… |
つまり愛しの先生の作った薬を試してみたかったと。 | |
…… | |
ん? どうした、彼女の発言がどうかしたのか? | |
いや、スゲーよくわかるよその気持ち。そうだよな、せっかく優れたものを作ったのにしがらみやらマーケティングやら政治やらで日の目を見ないとかって、本当にムカつくよな。畜生、何だお前中の人の境遇と結構同じじゃねえか。 | |
ど、どうしたんですかユーロニモスさん? | |
いつもどこか変だけど、今回はものすごく変だよ! | |
で、その薬の効果はどうだった? なに、効果てきめん!? 良かったじゃねえか、とっとと戻って学会の老害連中の面子を叩き潰してやってくれ。 | |
……ついに壊れちゃった。 | |
哀れな奴は放っておいてこの階について探索を進めよう。まず注意しなければならないのは、夜間でないと通れない部分があるということ。この階は下の階と違って氷が薄いらしく、昼間に通ることが出来ない。 |
夜間であれば通れるようになるが、半面赤 FOE が動き出すので通りにくくなる区画もある。昼夜で探索ルートが分かれてしまうが、どうも夜間にしか通れない部分がストーリーの進行に関わるルートのようだ。 | |
おっと、解説はもうやってくれたか。悪いな。 | |
今度からああいう壊れ方はしないで欲しいなー。 | |
だから悪かったって。あ、そうそうこの階からは新しい敵が出現する。 |
暴れ野牛は雑魚のくせに FOE 並みに打撃力がある。なので俺達はアザーズステップからのチャージショットとアナコンダで動かれる前に倒してる。 | |
危ない石像は石化ブレスの成功率が高いので、これも真っ先に倒すべきモンスターだ。ちなみにこいつのドロップがアムリタの素材の一つで、ようやく TP 不足から解放されるな。 | |
あと写真には撮ってないけどスノーバードは全体に対して属性防御を下げる技を使ってくるねー。術式系の技を使うモンスターが殆どいないのに。 | |
いたとしてもスノーゴーストぐらいだからなあ……。ところでこの階は磁軸の柱の両隣に抜け道が用意されている。ってことは、おそらく強敵との戦闘が二回ある。 | |
……確かに、そう考えることもできるわね。 | |
うーん、だとしたらアーテリンデとライシュッツが個別に出てくるのかなー? でもそれってあんまり無さそうだし……。 | |
なあ、ひとまず街に戻らないか? 何だかんだで俺らはもうレベル 37 だし、あの FOE に挑んでも良さそうだ。 |
全然攻略とは関係ないけど、階を登ると大抵街の人たちの台詞が変わる。前にもエスバットに気をつけろといっていたし、この人はどうもエスバットの二人を怪しく思ってはいるようだけど…… | |
立場上、そういうことを言うわけにも行かないんでしょうね。 | |
フン、所詮はお役所体質ということだ。 | |
あの、カリンさんまでおかしくなられると僕たちどうしていいか…… | |
こいつと一緒にしないでくれるか? | |
あのさー、三文芝居やってないで早く目的の FOE のところに行かない? っていうかその FOE って何? | |
あー、そうだな。とりあえず 13F に来てくれ。 |
まずは今回のターゲットは水辺の処刑者なんだけど、こいつは前に戦ったら前衛が一撃で殺されるぐらい攻撃力が高かった。 | |
しかしあの時受けたダメージから逆算すると、今の状態でも一撃死は免れないと思うのだけど。 | |
やっぱりバックアタック? でもあいつ、全てへの子守歌で眠らせてもこっちが動くと消えちゃうよ? | |
いや、何回か試行錯誤した結果、確実にバックアタックを取れるポジションを見つけた。 |
この位置でモンスターとエンカウントして、2ターン目にケリをつける。それで確実にバックアタックだ。 | |
……無茶苦茶ね。 | |
そこまでやるか。 | |
こうでもしないと、確実に最初のターンを死人ゼロで切り抜けられないんだよ。 |
最初のターンは蛮族の行進曲とエリアヒールだ。これで全員が HP を 1.5 倍に高めて戦える。二番目の写真はこいつの二回攻撃技を喰らった後の状態。聖なる守護の舞曲ありでこれだから、ユーリあたりは普通に即死だ。 | |
確かに FOE 相手ならバックアタックからの蛮族の行進曲は使えるな。 | |
あとは普通に僕がサンダーショットを、ユーロニモスさんがアームボンデージを使って勝利しました。 | |
ボクは2ターン目以降はずっと防御してたなー。 | |
……でもそうでもしないと回復量がダメージに追いつかないかも。 | |
バードはその特性上、一通りスキルを使ったらすることが無いからな。逆に一人でもいいから防御に専念して総ダメージを減らせれば、アリッサの言う通り回復役の負荷が減るとも言えるな。あとこいつのドロップアイテムからは良い防具を作ることが出来る。装備も整ったことだし、エスバットに戦いを挑むぞ。スキルの振り分けだけど、俺達は以下のようにして挑んだ。 |
スキル | レベル |
---|---|
STRブースト | Lv5 |
LUKブースト | Lv10 |
TECブースト | Lv1 |
鞭マスタリー | Lv8 |
アナコンダ | Lv5 |
各種ボンデージ | Lv1 |
エクスタシー | Lv1 |
ジエンド | Lv3 |
ボンデージケア | Lv1 |
俺はわりとこの先を見据えて汎用的な取り方にしてる。どうせ封じの成功率なんて Lv10 にでもしないと変わらないだろうし。 |
スキル | レベル |
---|---|
AGIブースト | Lv1 |
弓マスタリー | Lv10 |
ダブルショット | Lv1 |
サジタリウスの矢 | Lv1 |
アザーズステップ | Lv1 |
スローステップ | Lv5 |
ソニックステップ | Lv3 |
知覚 | Lv1 |
各種採集スキル | Lv5 |
サジタリウスの矢がどれだけ使えるかわからないが、ひとまず取ってみた。 |
スキル | レベル |
---|---|
STRブースト | Lv10 |
TECブースト | Lv1 |
AGIブースト | Lv1 |
銃マスタリー | Lv10 |
各種スナイプ | Lv1 |
チャージショット | Lv1 |
三属性ショット | Lv1 |
掃射 | Lv1 |
跳弾 | Lv5 |
ドラッグバレット | Lv4 |
跳弾を最大レベルまで上げたら最大で5回攻撃という恐ろしげなことになりました。その確率は相当低そうですけど、最低でも3回攻撃です。 |
スキル | レベル |
---|---|
TPブースト | Lv3 |
歌マスタリー | Lv7 |
猛き戦いの舞曲 | Lv1 |
聖なる守護の舞曲 | Lv10 |
韋駄天の舞曲 | Lv1 |
蛮族の行進曲 | Lv10 |
沈着なる奇想曲 | Lv1 |
全てへの子守歌 | Lv3 |
蛮族の行進曲は HP の最大値を 1.5 倍にできるから、みんなが HP ブーストにスキルポイントを回さなくて済むねー。これ超重要。 |
スキル | レベル |
---|---|
TPブースト | Lv10 |
巫術マスタリー | Lv10 |
キュア | Lv3 |
ヒーリング | Lv4 |
エリアキュア | Lv1 |
エリアヒール | Lv1 |
巫術・鬼力化 | Lv5 |
巫術・転化 | Lv1 |
……そして私がエリアヒールで回復させる、と。 | |
よし、これで準備は整ったな。ひとまず胸を借りるつもりで挑むぞ。 |
そちらの都合は知らないが、私たちにもそれなりの事情があるのだ。ここで引き返すわけには行かない。 | |
悪いけど、ここで倒れてもらうぜ「魔弾の銃士」さん。 |
この声は…… |
話が長いんで思いっきり端折っちまうと、つまり天の支配者がこいつらの仲間を人間でない何かに変えてしまい、こいつらはその変わり果てた仲間を守るために冒険者を狩りつづけていたのか。 | |
うーん、気持ちはわかるけど少し身勝手じゃないかなー。 | |
……根本的な解決になっていないものね。 | |
私も同意見だな。悪いが、やはりこの二人はどうあっても倒さなければならないな。 | |
…… | |
(エトリアのあの二人も、「何か」を守っていたのは一緒だったんだよな……) | |
二人とも、迷っている暇は無いぞ。奴等はもう準備万端のようだ! | |
ああ、悪い。ちと昔のことを思い出していた。ユッカ、気持ちはわかるが覚悟を決めろ。 | |
……了解。 |
作戦についてはまずは以下の通り。 ・俺は封じ狙い ・アリッサとユーリで HP の底上げ ・ユッカは封じの手伝い、体勢が整ったら跳弾かチャージショット ・カリンは二種類のステップでのコントロール、たまにサジタリウスの矢 とりあえずこれで行ってみよう。 |
うわ、ハッピーショット一発でこんなことに…… | |
うろたえるな、お前のドラッグバレットでどれも回復可能だ。 |
な、なんとかみなさん回復しましたね。 | |
攻撃が一人に集中しなくて良かったー。 | |
幸い、私のアザーズステップからエリアヒールで回復できるな。 | |
そういやライシュッツはフレイムショットを使ってきた。これは三属性全部使えると思って間違いないだろうな。 | |
……もしも再戦するなら、私のフォーススキルが使えるね。 | |
出来ればこれで終わらせたいところだけど、そんときゃ頼むよ。ユーリは予定どおり蛮族の行進曲、俺は様子見でガードしてるからユッカはアームスナイプを頼む。多分だけど、ライシュッツの爺さんを無力化すれば相当楽になる。 |
腕封じに成功しました! | |
よっしゃ、勝機が見えてきたぞ。俺は引き続き他の箇所の封じを試みる、カリンとアリッサは回復を頼む。 | |
ボクはもうやることないねー。防御でもしてるよ。 | |
悪いなー。でもこのパーティの場合、お前が壁になるしかないんだよな。 |
ブレまくっていて申し訳ないけど、アーテリンデの現世の舞踏はターゲットと両隣に大ダメージを与えてくる。蛮族の行進曲で HP をあげて聖なる守護の舞曲を使って、それでもライシュッツの三属性ショットが重なると死人が出かねない。ここでは俺が直撃で 142 ほど喰らって、アリッサにも 100 以上のダメージが入っている。 | |
……腕封じに成功してなかったら敗北してたわ。 |
封じが解けた後はまた封じ優先で俺とユッカは攻撃だ。どうもこの爺さんは腕技しかなさそうだから、俺は一旦封じに成功したらアナコンダで攻めた方がいいかもしれない。 | |
……私は隙を見て鬼力化ね。 | |
私はどうもサジタリウスの矢を使う暇が無いな。ライシュッツを封じても、アーテリンデの攻撃力もかなり高いせいでサポートが大変だ。 | |
だから前に言っただろ、お前が生命線だって。 |
今度は俺が成功したぞ。このパーティの強みは封じ要員が2人いて、それぞれアタッカーも補助も出来るところだ。そして今後の主力になりそうなのがユッカの跳弾。攻撃回数が不安定とはいえ、最大レベルなら 3 回攻撃が保証される。 | |
あ、でももう TP が無いです。 | |
TP 消費の激しさが弱点なんだよね。アムリタはまだ2個残ってるから、アリッサと分けてねー。 |
また封じが解けたが既に瀕死だ。このまま削りきるぞ。 | |
僕への鬼力化の効果が終わりました。 | |
いや、もう気にせずチャージショットを使ってくれ。このターンはカリンのアザーズステップで真っ先にチャージショットを叩き込む。それで多分倒せるだろうけど、ダメでも俺のアナコンダで倒しきれる。 | |
……回復は? | |
流石にアーテリンデ一人ならここから致死ダメージはないだろ。 |
あとはアーテリンデだが、単に火力が高いだけなら俺達の相手じゃねえな。アリッサは鬼力化をユッカに使って、ユッカは跳弾を叩き込んでくれ。万が一のために、カリンはスローステップでユッカの行動順位を下げてくれ。 | |
でもアムリタが切れてる上に TP の残量もないです。 | |
そうなった場合、跳弾とチャージショットを使った後は通常攻撃しかできなくなるな。 | |
……もったいないけど、ハマオ2があるね。 | |
それは最終手段だな。ま、何にせよ勝てるだろ今回は。 | |
……で、15ターン目…… |
初見にて撃破だ。それも「封じによる妨害」「ステータス補助」「行動順入れ替えによる安定化」「コントロールを握ったあとのラッシュ」と俺達のスタイルでだ。 | |
まあ、ちょっとレベルを上げすぎた気もするけどねー。 | |
クエストをこなしていると自然とこうなるな。 |
またまた端折るが、「天の支配者」を倒すようにお願いされちまった。 | |
何か「天の支配者」よりもこいつらの犠牲者の方が多そうな気がするけどねー。 | |
そうだとしてもやはり全ての根源はその「天の支配者」だろう。頼まれるまでもなく、私は倒すつもりだ。 | |
……これで良かったんですよね。 | |
良かったかどうかなんて、俺達に決める権利はありゃしねえさ。さ、街に戻って休もう。まだこの階層には「氷姫」が残ってるんだ、これは前哨戦だと思った方が良い。 |