| 3F に上がってすぐに別のギルドのフロースガルという者から「磁軸の柱」とかいうものを教えてもらったのだが、あれはエトリアにもあったのか? |
| いや、始めて見るな……。どうやらこいつは「街 -> 迷宮」の一方通行で、同時に一つしか設定できなさそうだ。例えばどっか別の階の磁軸の柱を起動したら、ここへの直通は無くなるって事なんだろう。それよりも俺はさっきのギルド、えーとベオウルフだ、連中の動向が気になる。何せエトリアの時は……いや、これはまだいいや。 |
| 気になるなー。 |
| まあいずれ話さざるを得なくなりそうだから、今んところは忘れておいてくれ。そんなことよかタイトルの通り金が無い。 |
| 所持金が 9 エンしか無いというのは流石に異常だと思います。もう少し 1〜2F でレベル上げとかアイテム稼ぎした方が良くないですか。 |
| 全面的に賛成だ。 |
| ボクもそう思うよ。 |
| ……右に同じ。 |
| というわけでクエストを受けてきた。 |
| カリンさん、この人の言ってることがわからないんですが。 |
| 私こそ知るか。 |
| そう怒るな。別に出来そうも無いクエストを取ってきたわけじゃない、一度倒したあの F.O.E. をぶっ倒すだけのクエストだ。 |
| えーでもあれ、ぶっちゃけ背後から殴りかかって 2ターン目に封じに成功したから勝てたようなものだったよー? |
| 次も上手く行くとは限りませんし、少し危険では? |
| いや、危険だからこそやる価値がある。というかだな、お前ら、「今日は 1F でモグラを 100 匹狩りました」なんてプレイ記録見ても何一つおもしろくないだろ。こいつを倒せばネクタルが手に入るんだ。お前らネクタルがいくらで売れると思っているんだ。 200 エンで売れるんだぞ。 |
| まったく、仕方の無い奴だ。 |
| というわけで 3F を稼ぎつつ探索してるんだけど、シンリンサイの条件ドロップがさっぱりわからん。頭を封じて倒せば落とすと思ったんだけどな。これは属性攻撃で落とすのか、それとも 1ターンキルか、いやまてよ…… |
| ユーロニモスさん、お願いですから F.O.E. のいる部屋で考え込まないでください。僕らさっきあいつにシャレで突撃して全員 200 以上のダメージ喰らって 5ターンで綺麗に全滅したじゃないですか。 |
| ん、ああ。まあ、この広間の奴は木偶パターンだから、適当に部屋の端っこ歩いてれば回避できるだろ。そういやあいつはエトリアにも似たようなのがいたなあ。出てくる階も同じで、条件ドロップが 1ターンキルだったな。 |
| つまり今のボク達にはまったく関係の無い存在だね。そんなの無視して早く進もうよ。 |
| いや、進みたいのは山々なんだが、この通路を遮っている F.O.E. はどうする? 多分さっきの広間にいたのと同じタイプだろう。 |
| とりあえずそいつの前方に立って歩いてみ。 |
| ちょ、追いかけてきましたよ! |
| じゃあ視界から外れろ。多分追いかけてこなくなる。それでダメならさっきの部屋と同じ、ちょっと進んでは止まるパターンだ。まあ、たいして難しい奴じゃないさ。 |
| あ、ホントだ。 |
| 言っただろ、エトリアに似たようなのがいたって。こんな狭い通路で待ち構えてるんだ、パターンの予想ぐらいつくさ。 |
| (流石に経験者は違う、のかなあ) |
| それにしてもここら辺は F.O.E. が嫌な場所にいるな。ブロックを隔てた先に宝箱があるんだが、 F.O.E. が邪魔だ。 |
| このゲームの宝箱って別に重要アイテムが入ってることってあんまりないし、後回しで良くないかな。それよりもアイテムポイントとか抜け道とか探そうよ。 |
| えーと、地図を見る限りはこっちですね。 |
| なんだ、抜け道のそばにアイテムポイントがあるじゃねえか。 |
| 今度は伐採か。流石に一人で三役こなすのは骨だな。 |
| そのアイテム発掘スキルについてなんだが、もしかしたら俺たちも取得しないといけないかもしれない。 |
| あれ、方針変更? |
| よくよくみたら、アイテムを掘り起こせる回数の上限が一人当たり 5回なんだよ。これはエトリアの時の半分だ。そしてアイテムポイントは大体の場所がコモン、アンコモン、レアって感じで発掘できるアイテムがわかれていて、一度に 5回じゃレア狙いが厳しい。 |
| 私個人としては、他のメンバーが手伝ってくれると助かるのだが。それよりもどうやら商店からの依頼で必要なアイテムが揃ったようだ。一旦街へ帰らないか? 流石にこれだけ稼げば前衛の分の防具をいくらか改善できるだろうし、このクエストの報酬は私の武器だし。 |
| ああっと、アリアドネの糸を使う前に抜け道を開通させとけよ。またここまで来るのは結構大変だからな。 |
| 装備を整えたのはいいけどさー、いつになったら次のスキルポイント振り分けをやるの? アリッサなんて 7 ポイントあるんだけど。 |
| …… |
| 今のところ不自由はしてないんだから焦るんじゃない。とりあえず今はエリアキュアの取得をしてもらおうと思ってるんだが。 |
| ……TP 足りないよね。 |
| エリアキュアで 18 消費ですか。レベル 1 のキュア六回分じゃないですか。 |
| 燃費とスピードのトレードオフか。 |
| 今後手に入る装備の TP 補正によるなー。あと敵の強さによってはアリッサにも攻撃スキルを取得してもらわないといけないし、悪いけどしばらくは我慢してくれないか。 |
| 私は思い切って伐採と採取に全部注ぎ込んでみた。 |
| あー、カリンはそれでいいや。多分第一階層のボス程度までなら攻撃スキル持ちが俺とユッカだけでもどうにかなるだろ。とりあえず先行くぞ。 |
| あ、さっき僕らに磁軸の使い方を教えてくれた人が居ますよ。ってあれ、何か様子が変だな。 |
| …… |
| ……? |
| いや、何でもない。 (エトリアでもあった展開だとしたら……) |
| どうした、 3F に上がってから少し変じゃないか? お前は一応リーダーなんだからしっかりしてもらわないと困る。 |
| 変なところを強調しないでくれ。 |
| 皆さん聞いてくださーい。どうも困った事態になっているらしくて、一旦戻って公宮で話を聞く必要があるそうです。 |
| …… (ま、流石に同じシナリオの使いまわしは無いだろうな) |
| 俺の読みは当たった。というわけでいいニュースと悪いニュースがある、どっちから聞きたい? |
| 悪い方から聞かせてもらおうか。 |
| 悪い方だな、覚悟しとけよお前ら。単刀直入に言うと、封じの持続ターンが不安定だった。前作では基本は 5ターン安定だったのが、今回は封じに成功した次のターンが終わるころには切れてることもあったみたいだ。 |
| うーわ、大誤算じゃんそれ。 |
| ……スキルレベルとの関係は? |
| それはまだ未検証。もっとも 5F のボスまでに検証できるぐらいスキルポイントを突っ込めるかというと、微妙な所なんだよな。 |
| スキルレベル依存だとすると、僕のスナイプ系はそこまで強くならないかもしれませんね。上限が Lv5 です。 |
| そういうこと。そう考えると、当初の予定だった「エクスタシーで大ダメージ戦略」は難しいかもしれない。 |
| ……いいニュースは? |
| チャージショットの威力が予想以上に大きかった。俺の Lv3 レッグボンデージが舞曲ありで 30 程度なのに、 Lv1 チャージショットで 70 後半のダメージを叩き出していた。これはサジタリウスの矢に匹敵するかもしれない。 |
| でも発動するまで僕の防御力が大幅に下がりますよ。実際、攻撃が直撃すれば確実に戦闘不能でした。 |
| あー、ボクわかっちゃった。 |
| え? |
| 私も何となくだが予想はつくな。 |
| ……全体攻撃封じ、でしょ? |
| そういうことだ。チャージショット射出前の防御力低下をどうにかするなら、一番手っ取り早いのはレンジャーのアザーズステップで行動させることだが、これはレンジャーの能力をフルに生かせない。 AGI ブーストと韋駄天の舞曲でどうにかなるかもしれないが、確証は無い。そこでチャージショット中のガンナーの生存率を上げるには、敵の複数ターゲット攻撃を封じるのが一番妥当だ。これなら攻撃のくる確率は 20% を割り込むし、ピンポイントで巫術を使ったりチェインダンスでさらに被弾率を下げることも出来る。 |
| え、でもそれだと封じに成功するまではチャージショットが撃てなくなりませんか? |
| そうでもないんだ、これが。敵によっては行動パターンをある程度読むことが出来るし、場合によってはアザーズステップで最後の一押しを叩き込む事ができる。何よりエクスタシーは三点封じに成功しないと使えないが、この戦法ならヤバい部位を集中的に狙えばかなりの頻度で発動できる。柔軟性と確実性が段違いだよ。 |
| それに全体攻撃をどうにか出来れば、回復役への負担が大幅に減るよねー。流石に一回の戦闘で 5回も 6回もエリアキュアは使ってられないよ。 |
| というわけで将来的には |