Diary?::2007-08-09

(23:48)

JavaScript なんて大嫌い。

確か去年の今頃、俺に「JavaScript による画面制御のプロトタイプ」の作成の仕事が回ってきて、俺はそれをとりあえず実装してみた。別に納品するものではなかったのでかなりパラノイアックな処理を書いたんだが、まあそれはどーでもいい。最近になって本番用に書かれたコードのテストをしてみたら、環境によっては期待通りの動作をしなかったが、俺の書いたプロトタイプはその環境でも動作してしまったのだ。そしてその環境の違いというのが Google ツールバーの On/Off といった代物で、こんなもんわかるか。

前にも適用されてるサービスパックによって挙動が変わるという問題もあったし、やはり俺は JavaScript を信頼する気にはならんよ。言語仕様も確かに気に食わないが、それ以上に環境的な問題が大きすぎやしないか。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons