Diary?::2007-08-04

(23:08)

ここ数日ほど日記の更新が止まっていたのは以下の理由による。

ところで最近、職場で友人と話していて出た話題に「開発が混乱するのって勉強不足が原因じゃないか」ってのがあった。これはまさしくその通りで、

という悪循環を確かに実感できる。そもそもプログラムが書ける人達ですらかつての知識を切り崩して仕事するしかないような状態に陥りやすい。実際、俺がそうだ (それどころか確実にコードに対する勘は鈍ってる)。

じゃあ問題の解決方法は何かあるのかといわれると、前々から繰り返し書いてることだけど「プログラムを書けない奴を雇わない」に尽きる。こればっかりは強行に主張したいし、本当にズブの素人は新卒でも言語道断だと思ってる。たとえ話は不毛なんであんまりしたくないけど、「今までノコギリ持ったこともない奴に家を建てさせる」と書けばいかに酷いことか伝わるかなあ。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons