Diary?::2007-07-30

(21:42)

俺たちのチームが既に相当数のモジュールとドキュメントを書き終えた後で、「Javadoc にはそのメソッド内の処理を一行レベルで詳細に記述すること」なんて標準が作られるとはなあ。あのさぁ、そうやってソースコードを自然言語に無理矢理翻訳して、それがシステム開発のどのサイクルで役に立つわけ? ソースコードと完全に等価な記述は単に冗長なだけなのでコーディングしてるときには役に立たないし、じゃあ引継のときに使うかっつーと、そういう場合に必要なのはもっと別の情報だろう。その一方でコードを修正した後の Javadoc 修正時の洩れとかを考えると、むしろマイナスなんだよな、そういうやり方って。

別に仕事なんだからキツイとか詰まんないとかそういうのはまだいいんだが、明らかにバカなことをするのは本当に耐えられんよ。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons