Diary?::2007-07-09

(23:19)

今の現場は、山のような決めごとのせいでリファクタリング一つまともに行えやしない。俺はリファクタリングが即座にかつ安全に行えない環境というのは致命的だと考えていて、それはリファクタリングをサポートするための環境はまともな開発環境とかなりの部分で重なりあっているからだ。これについては先週か先々週あたりに書いたけど、とにかくコード・設計の改善が迅速に行えなければ被害は (特に潜在的なものは) 増大するばかりだ。

(23:54)

ところでつい最近、いろいろと込み入った事情があって俺がなぜか開発ツールの VB マクロを弄る羽目になったんだけど、うんこれはキモいって感じの言語だった。使い易くなるような工夫が随所に感じられるのはちったぁ褒めてもいいかもしれないけど、他の部分がいろいろダメ過ぎ。

気が滅入ってきた。もうやめる。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons