Diary?::2007-07-06

(23:59)

「子供を有害情報から守るために Web の規制をしよう」ってのはつまり、「有害情報」に触れた子供にまともなことを教えてやれないといっているわけだ。あるいは、自分達は有害情報かどうか見分ける子供を育てられないっていってるわけだ。あるいは、自分達の子供は有害情報に簡単に毒されるバカだといってるわけだ。さらに穿った見方をすれば、有害情報かどうか外部から簡単に識別できるようにすることで逆に業界を維持するってことになるんだけど、流石にそれは陰謀論過ぎるか。

そもそもエロであれ暴力であれ、そういうものがあることを認めてこそまともな人間になると俺は思っているので、その手の規制にはあんまり賛成できないな。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons