Diary?::2007-06-20

(23:16)

今朝はギリギリまで出社を断念しようかというぐらい微妙な体調だったけど、どうも俺が休むといろいろ他の連中に支障があるっぽいので出社。流石に明日はヤバいというか、ただでさえコンディションが悪いのにいろいろ説明したり話し合ったせいで今ちょっと声を出すのすら辛い状態だ。俺以外の奴が手を出した途端に破綻する (&期限変更不可) の作業が明後日あるから、明日は休むか。

それにしても、だ。 SQL が全然わからんチンとかバージョン管理ツールって何それおいしいのレベルの人と仕事するのは疲れる。何で俺が完全な素人を雇うことに反対してるかというと、ぶっちゃけそんなことを現場で一から教えていたらやってられないからだ。何せその現場ごとの仕事のやり方を教えるっていう大変な作業がまずあって、それだけでも一苦労なのにそこにソフトウェア開発に必要な基礎知識を教えるってのは酷い負荷だ。そして実はそれ以上に恐ろしい弊害があると俺は考えるのだが、今日はいい加減体調が悪くて俺の中の誰かが「とっとと寝ろ。むしろ永眠させるぞ」と騒いでいるのでもう寝る。続きはやる気が無くなってなければそのうち書く。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons