Diary?::2007-05-23

(23:03)

四日目のカレー。うん、多分大丈夫だ。これなら明日も乗り切れる。

ところで今の仕事で SQL における NULL の罠にちょいとばかりはまってしまった。「3値論理 —— 神のいない論理」にあるように、リレーショナルデータベースを使う場合には NULL は要注意事項なんだけど、たしか今回は「前のプロジェクトでは NOT NULL 制約のせいでテストが書きにくかった」という酷い理由で NOT NULL が排除されたんだっけ。俺は発足当初にちょっと進言したけど、結局このまま来てしまった。

現時点でこの問題にはまりそうなところはわかっているので対処は可能なんだけど、でもそれじゃ根本的な解決じゃないんだよ。結局は検索時に使われそうな奴、算術演算に使われそうな奴、とにかくヤバそうな項目は全て NOT NULL 制約を付けるのが一番安全という結論になる。でも今更って感じというか、後戻り不能だからな。

(23:43)

最近どういうわけだかこんにゃくゼリーにはまってしまっているのだけど、また死亡事故があったらしい。これで店頭から消えるなんてことは流石にないだろうけど、なんだかなあ。

ところでこんにゃくゼリーでの死亡事故って 1995 年以来 11 件起きているらしいのだけど、これって多いのか少ないのかどうにもわからん。というか、そもそもこんにゃくゼリーがどれだけ消費されているのかがわからん。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons