Diary?::2007-04-17

(00:10) また日付が変わる前に帰れなかったわけだが

どーもなあ、無駄が多いんだよ今の開発って。どうして無駄が出来ているか考えるとそれは単に情報共有が出来ていないからって思えるんだけど、実際のところ共有できていないのは情報というよりもシステムに対するビジョンとか、開発におけるそれぞれのチームや個人の責任とか、そういうものじゃないかなあ。他者が何をするべきなのかがわかってないと自分が何をするべきなのかがわからんわけで、そしてそこらがわかってない奴が多そうなんだよなあ。

そしてわかってない理由の一つにスキル不足があって、ようするに自分がシステムを作る上で何をすればいいのかの具体的な姿が想像できないわけだ。そういう奴には手取り足取り教えてやらにゃあならんわけで、そしてそんなことをしていると俺はいつまでたっても仕事が進まない。つまり帰れない。まったく、この状況はどうにかならんかと思うが、この世界に入ってきて一年とか三ヶ月とかの連中が急激に出来るようになるわけもなく、多分プロジェクトが終わるまで俺は今の立場にいるのだろうな。

(21:56) どうも本格的にあの話は実現しそうなので

「全社員の前で V を構えて Beatles」という新手の拷問を食らう羽目になりそうです。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons