Diary?::2007-03-26

(23:16) 「ハチワンダイバー」が面白すぎて生きていくのがつらいんですけど

どうしてくれるんだ柴田先生! とにかく二こ神戦の面白さが異常極まりなく、何がどう異常かというとだな、大金を賭けた勝負になるはずがいつのまにかヒロインらしきズベ公のおっぱいをどっちが揉むかの戦いになっていた。笑うなって方が無理。そしてよりによって二こ神のジジイの使う戦法が雁木なんつー渋い戦法で、俺この囲い小学校の頃良く使ってたなあ。高校の将棋部では使ってなかったんだけど、うんそうだ、俺この漫画読むまで雁木なんて忘れてた。

あとこの漫画、将棋の描写が一見して無茶苦茶だけど、実のところ対局中の緊迫感とか相手の戦術を見抜こうと焦り出すところとか、かなり良く描けていると思う。実際に 5 分以下の切れ負け (3 分ぐらいまでならやった覚えがあるような) とかの無茶苦茶なルールでやったことがあると、さらに趣の増す漫画じゃないかなあ。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons