Diary?::2007-03-04

(17:19) 物凄くどうでもいいことだけど、俺はよく薬を飲み忘れる

例えば今日の場合

えーと、言い訳をさせてくれ、食前/食後でわかれたり毎食飲むわけじゃない薬があるから忘れやすくなるんだ。そういうことにしてくれ。

(18:19) 諸事情によりしばらく放置していた「天誅DS」をクリアした

というわけで最終的な評価を下すと、今までのシリーズを期待してるとバカを見るが、影牢とかそこら辺を期待すると上手くはまる。そこら辺の思考の切替えが出来ない人には正直辛いだろう。何せ、必殺が完全に削除されて背後からの攻撃が単なる大ダメージ攻撃だからな。そのため、ゲーム性がまったくの別物で、冒頭に書いた通り影牢とかの方が近い。

出されるミッションは数種類あるのだけど、

全滅戦
文字どおり敵を皆殺しにすればクリア。もっとも基本的なミッション。
人質の救出
人質のいる場所にいけばクリアだが、大抵ステージの奥まったところにいたりするので全滅させても手間が変わらないことがあるし、アイテムを稼ぐには全滅させるのが一番なので全滅させるのと変わらない。
敵の侵入を防ぐ
敵が特定エリアに入ってくると敗北で、それまでに全滅させれば勝ち。敵の行動が読めまくるので、エリアによっては殆ど罠を張ってアンブッシュしてるだけでクリアできたり (特殊任務をこれでクリアした)。
敵のリーダーを倒す
大抵全滅させるので関係ない。まれにリーダーを途中で倒してしまうぐらい

とまあ、要するに皆殺しにしろってことですよ。トラップコンボをガンガン入れまくるとアイテムが大量に稼げるし、ものによっては結構きついミッションがあるので歯ごたえはまあまあ。やりこみ要素がかなり多いっぽいのだけど、ちと今の俺にはそれだけの時間がないかも。

ちなみにボス戦は完全にごり押し。ラスボスなんて、二段階強化された手裏剣をやたらと投げまくるだけで勝ったし、最初の方では地雷を大量に仕掛けて逃げてたらボスの姿を確認する前にフルコンボ入って勝ってたこともあったし。

あ、結局このゲームって、変なところや身も蓋もないところを見付けて笑える人以外はやらない方がいいのか? 俺はゲーム性が多少大味だったりシナリオがダメ子ちゃんだったりキャラデザが終わっていても、プレイ中に笑えれば全てを許してしまう人間なので割とこのゲームには満足。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons