Diary?::2007-02-27

(00:30) 何か小腹が減ったので適当なものを作ることにしたんだけど

  1. ウィンナーを小さめに切ってフライパンで炒める
  2. それに細かく切ったとろけるチーズをのせる
  3. 電子レンジで 30 秒

こんな料理じゃねえ。でも旨いからいいや。

(23:44) 「不完全性定理」読了

昨日はスパモンなんつーいわば変化球の感想だったんで、今日は真面目な本でも。この本には「数学的体系のあゆみ」という副題がついてるのだけど、それに全く偽りなし。数学の誕生した時代の話から始めて超数学に至り、そして核心である不完全性定理に至る。コラムその他合わせてたったの 300 ページと長さも手頃で著者の語り口の良さもあって読みにくさはゼロ。むしろこれ、数学に詳しくないどころかアレルギー持ってる人でも読めるんじゃねえか。

というわけで、俺は非常に楽しく読めた一冊。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons