星座と性格の相関関係に付いては、俺の中では「嘘の誕生日を教えたまま育てたらどうなるのか問題」に帰結される。そうやって社会からの「お前は◯◯座だから」とかそういう外圧をねじ曲げた状態でのテストをしないと、本当に生まれ月が大きく影響してるのかそれとも社会的な影響 (要は周囲のレッテル張りに本人が合わせてしまうって事) がメインなのか判断できないじゃん。
で、これってやってみる価値があるのかい? 俺は無いと思うね。
「会社の大掃除 -> 納会 -> 何人か連れだってボーリング -> 大学時代の先輩たちと飲み会」というなんだか俺にしては年末らしい一日だった。
どーでもいいが、俺はボーリングは嫌いではないが非常に苦手だ。 3 ゲームやってスコアが 69, 75, 56 という実にへたれな結果だった。特に 2 ゲーム目、一投目のガーター率が 70% という驚異的な確率だったからな。別にわざとやってるわけではないんだけどなあ。
弱者とか強者という概念をあんまり使いすぎるのは良くないというか、そもそもそういうのを自己申告することがダメダメしいというか、そういうのは個々人が勝手に思って心のうちにしまっておくべきものなんじゃないのかなあというか、俺が何が言いたいかというと世の中には口に出した瞬間に価値を失う言葉が結構あるよねってこと。