Diary?::2006-12-24

10:23

昨日バカみたいに Grip Master でトレーニングしたせいか、えらい筋肉痛だ。ところで職場の人から聞いた話なんだけど、各種の筋力トレーニングで筋力があがるのはどういう原理かというと、物凄い負荷をかけて細胞の一部を破壊して、そこが再生する過程で余分な細胞が付加されるという仕組らしい。骨折した後にその周辺が若干太くなるのと似たような原理なんだと。そういうわけなので、筋力トレーニングにおいては十分な休息をとることが非常に重要になる (なので今日は Grip Master はお休み)。

ところでこれは瞬発力の話で、持久力の方の話は聞いてなかったな。次にそういう話題になったら聞いてみるかな。

16:23

ボーナスが支払われてたー! 新卒のボーナスなんてたかが知れてるだろとか言うなよ、俺の地元じゃ何年勤めてもボーナスが 5 万も出ればいい方で、出ないことだって珍しくないんだから (本当、貧民街だったな)。

あとようやく「となりの801ちゃん」を買った。ブログで読んだときは「漫画 + ちょっとしたコメント」の組み合わせの面白さがあったけど、書籍化されたら何故か漫画部分だけになってるのが惜しいなあ。それでも十分面白いだけに、これで文章付きだったらなあと考えてしまう。次があるならその方向で。

それにしても801ちゃんは凄いなあ、最強だなあ。俺の妹も将来こんなのになっちゃうのかなあ……。想像したら死にたくなった (今でさえ「おおきく振りおかぶって」の801本を俺に読ませようとしてくるってのに)。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons