Diary?::2006-12-23

00:30

12:21

サイレントマジョリティ = 自分に都合のいい意見を持った仮想的集団

20:30

何で占星術みたいなバカなものを信じたがる人が結構いるのかというと、自分の意志でどうにも出来ないものに責任をなすりつけたいからじゃないかな。自分の努力不足なんかはそりゃあんたが悪いよって話になるけど、星の巡りみたいにどうしようもないことが原因なら自分は悪くないと思い込めるわけだ。ていうか神様自体がそういうものか。

日本人には無宗教な人が多いってのは実は間違いで、日本人は何にでも神の代行をさせる人種なんじゃないかと俺は常日頃から疑ってる。

22:35

過程と結論の間違っている例としてゲーム脳があるというツッコミが来たのだけど、そもそもあれはまず結論ありき (しかも間違った結論) で議論を引っかき回す人達ってどんな思考形態をしてんだろって考えたら出てきたアイディアなので、議論の対象になっているもの自体の是非はどーでもいいというか。もしもゲーム脳を対象に適用すると、

という感じになるのかなーと。

23:20

ところで今日立ち寄った書店のどこにも「となりの801ちゃん」が置いてなかったのはどういうことだ? ブログを読んで大笑いしたい勢いで購入を決定したのだが、ほんとどこにも置いてない (置いてあると思ったら売り切れだったとか)。ど畜生。 BK1 でも取り扱ってないし、久しぶりに絶望だ。わざわざ取り寄せるような本かよとも思うし (こういうのは書店に行って本を見掛けて (カバーがされてなければパラパラめくって) その勢いで買うのが様式美って奴だろ!)。

話は変わるけど、指の力を鍛えるべく Grip Master を購入。これ楽器店のギターコーナーで売ってたんだけど、実はギター弾くのに関係ない筋肉が鍛えられるって話を聞いたことがある。でもまあ長時間キーボードを叩いたりしたときのリフレッシュにもいいという売り文句なので、だまされたと思って買ってみた。しっかし俺はこういうわけのわからん修行が好きだなあ。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons