Diary?::2006-10-28

00:08

大変お恥ずかしい限りでございますが、過去数ヵ月もの間サンボマスタージェネレータが動作しない状態にありました。

原因
freetype2 がインストールされてなかたので PIL がこけてた
解決方法
freetype2 をインストールして PIL を再コンパイル

別にこんなもの動かなくたって誰も死なないのだけど、 PIL で TrueType フォントや日本語を使う際のサンプルケースとしてたまに紹介されてるので。

10:16

久しぶりに emerge -Dup world したら結構面倒なことになってる。流石にサボりすぎたか。

12:58

教訓: Gentoo はあんまり放置しすぎるな。パッケージのコンフリクトの解決が面倒。

13:50

300 を軽く超える数のパッケージがコンパイルされる様を見て大笑いするのが Gentoo ユーザのあるべき姿 (偏見)。

どーでもいいが、これ俺が帰ってくるまでに終わるのか? まず無理な気がする。

20:18

帰ってみたら途中でこけてた。こけた原因は chasen のビルドエラーだったが、何で俺はこんなものを入れてたんだ? 気を取り直してやり直し。

……まだ 293 パッケージも残ってるよ。

21:09

Q
男女の間で友情は成立すると思いますか?
A
ネカマとネナベなら成立するんじゃない?

どーでもいいけど、「ネナベ」と「ねなべ」では「ネナベ」の方が圧倒的に使われてるね。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons