Diary?::2006-07-30

00:36

なんか一週間前に傷めた左の股関節がまだ痛むんだが、これはひょっとしてひょっとするのか?

01:06

とりあえず他人にポジティブに行動しろと強制する行為そのものが果てしなくネガティブだ。相手がポジティブならそんな事言う必要は無いわけで、つまり相手にお前はネガティブなクソだと言ってるんだから、これほど相手にネガティブな影響を与えるものも無いだろう。人間ってのは自分で思っているよりも他人に言われた通りの人格になるものだよ。だからそういう事を言い出す人はきっとネガティブな側面を相当持っている。

じゃあ相手にポジティブな行動を取らせるにはどうしたらいいかというと、これはそもそもポジティブなのはいいことだから皆ポジティブになろうという考え方が腐っているので設問が不適切。よって解答無し。ネガがあるからポジがあるってことに、何で気がつかないのかねえ。それにネガティブってのはそれほど悪いことじゃないだろう。俺としてはネガティブな人の方がエラーケースには強そうに思えるんだが。

18:40

衝動買いしたお菓子とかふらっとゲーセンに立ち寄って投入したワンコインとか、そういうのは面倒臭いから家計簿に付けてなかったのだが。そしたら食費の次に多い出費が使途不明金になってしまった。流石に毎日使ってる駐輪場の料金や電気代なんかを集計しなかったのは不味かったか。あとレシートを捨てちまって正確な金額がわからない買いものは勘で金額を付けているのも問題を助長させている。

21:11

いよいよクライマックスの近付いてきた皆の大好きな「Hellsing」だが、相変わらず消耗する漫画だ。俺はこの漫画は歌舞伎か宝塚の類だと思って読むようにしていて、それはつまり「覚悟のススメ」と同じカテゴリ。いや、「シグルイ」と同じカテゴリに入れるべきか? 片やいかれたセリフのオンパレード、片やいかれたナレーションのオンパレード。そして果てしなく格好いい死体。セリフやシーンのインパクトがあまりにも鮮明なせいで、ストーリーがどうにも頭に入ってこない (あるいは錯乱気味に感じる) のも同じだ。

しかしアンデルセン神父のセリフは痺れるなあ。エレナの聖釘を使う前のセリフなんか物凄い好きだ。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons