Diary?::2006-07-28

20:54

ソフトウェア開発って何と素人から聞かれたときの答えとして、俺が一番気に入ってるのは「木造、途中から鉄筋」というネタ。普通そういうのって欠陥住宅とかそういうレベルでは無く素人目に見て違法なんだが、ソフトウェアってのは目に見えないし物理的に壊れもしないわけだから、そういう意味では個々の開発者に要求されるモラルというのは限りなく高い。だってバグさえ出さなければどんなにぐちゃぐちゃでも通りかねないからな (普通はコードレビューで引っかかるだろうが、俺の閾値ではアウトなソースを既に結構見てるんだよな) 。

あと「糞プログラマの工数はマイナス」ってのも完全に同意だ。もっともプログラマの資格制に付いてはどうかと思うというか、やっぱ大工や刀鍛治みたいな徒弟制度が一番いいんじゃないの、と思ってしまう。いや、俺がそういうのを好きなだけなんだけど。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons