Diary?::2006-07-12

20:27

本日の論外バグ。

次のように設定すると通る。

LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:PATH_TO_HOGE

次だとエラーになる。

LD_LIBRARY_PATH=PATH_TO_HOGE:$LD_LIBRARY_PATH

これ、もとの LD_LIBRARY_PATH にはとあるソフトウェアのランタイムライブラリのパスが入っていて、追加した奴は SDK のライブラリパスなんだが。なんと SDK の方には中身がぶっ壊れてる共有オブジェクトが混じっているというオチだった。当然ドキュメントには注意書きの類は一切ない。わかるか、こんなの。いや、確かにパスを追加するときに既存のパスの前に追加したのが悪いといえば悪いんだが、いくらなんでも SDK に同梱の共有オブジェクトがいかれてるってのは勘弁してほしい。

20:47

今朝弁当を作ってる最中にまるまる一膳分のご飯を床に落とすというポカをやったために、晩飯の分のご飯がなくなってしまった。なので今日は駅内の謎の店で飯を食ってきた。その店、何が謎かというとコロッケうどん/そばというメニュー。コロッケて。そばにコロッケて。当然、そんな地雷は食ってない。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons