Diary?::2006-06-14

20:35

うがああああ、メイン処理が 400 行近いってどういうことだこの野郎。何かの事情でそうなっているのかしらと思ったら、全然そんなことは無くて普通に分割出来る内容だったのがさらにムカツク。その上、明らかに複数のクラスに分けるべき機能を一つのクラスに入れてるし。あとコメントも最低。何で sendMessage みたいなメソッドに「メッセージ送信」なんてコメントがついているのか。

ちなみに今日の仕事は、ネットワーク越しのデータのやり取りで何故か一時的に処理が遅延するという現象が起こっていたのでそれの調査 & 修正。そのプログラムが原因なのかそれとも環境なのかわからなかったので取り合えずそのコードからチェックを始めたのだが、あまりに読みにくかったのでそこで少しもたついてしまった。結局、実際の実行環境で prstat してみたら全然別のプロセスが高優先順位 & CPU リソース喰いすぎなのが判明して、それのせいでこっちに CPU リソースが回ってこなかったのが原因臭かったのだが。

そういや大学時代にほぼ main 関数だけにルーチンの書かれているシューティングゲームのコードレビューをやったことがあったな。あれはしんどい作業だった。あのコードを書いた彼は今はもうちっとましなコードを書いているのだろうか。いや、書いていて欲しいんだけどマジで。

21:39

今日は晩飯を作るのがかったるかったので、冷凍庫に残っていた冷凍食品で済ませちまった。そういや今日の弁当は食材が無かったせいでミートボールだけだったな。明らかに今日一日、俺はカロリーが足りていない。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons