Diary?::2006-06-13

07:21

とりあえずわかったことは、ちょっとでも残業すると一気に生活に余裕が無くなるということだ。

20:31

仕事の引き継ぎ作業だったとはいえ、また残業しちまった。畜生。

21:41

今の仕事は過去のプロジェクトから使いまわせる部分が多いらしいので、それがどこまで使いまわせるかとかどこに手を加えるべきかなんてのを調べている段階なのだが。その過去のプロジェクトのコード、絶対に依存しちゃいけないコード同士が依存しあっていたりとか、明らかにおかしい部分がたまに出てくるんだけど。そのことについて上司は結構深刻に嘆いていた。割りとみんなあまりそういうことを考えずに書いちゃうらしく、これじゃあいくら詳細な設計書があってもダメだろう (結局コードが一番重要なんだよ) 。

あと仕事で使ってるフレームワーク、ソースが添付されているのに殆んど誰もそれを読まないらしい。おいおい、それってもったいなさ過ぎない? ぶっちゃけフレームワークに乗ってコードを書くのはあまり自分の糧にならないと思うけど、フレームワークの中身を見て考察するのはスリリングだ。というか、そういう所で楽しみを見付けないとやってられないだろ!

まあ、こんなことが言えるのも俺が社会人としてはルーキーだけど、プログラマとしてはとてもルーキーとはいえないからだと思うんだけど。

22:36

最近発見した料理のレシピ。

  1. フライパンにサラダ油を適当にひいて、ニンニク 1 欠片、たまねぎ1/2、ピーマン一個、コーンを適当、ベーコン大体二枚ぐらいを適度の大きさに切って (ニンニクは細かく刻むこと) 炒める
  2. 塩コショウで味を整え、茹でたスパゲティを適当にぶちこんでよく混ぜる
  3. 出来上がり

ようするにペペロンチーノの変形版というか、余った食材の活用方法。醤油で味付けしても旨い (俺が作った割には) 。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons