Diary?::2006-05-19

23:55

今日は新人歓迎会だった。同期の連中と会うのは半月ぶりだな。会って早速仕事の事を聞かれまくるが、やはり CUI 環境で素の vi でごりごりスクリプティングという仕事を楽しめるのは限りなく少数派らしい。俺にとっては IDE を使うよりもそっちの方が楽しいというか、いかにもコード書いてますって感じがして堪らないのだが。

そういや俺はなんで vi 系のエディタが好きなんだろう? 明らかに俺の好みからは外れている部分も多いんだけど (スクリプトの文法、設定ファイル、正規表現) 。やっぱ動作の軽さと大抵のディストリビューションのデフォルトエディタってのが大きいのかな。それに emacs はどうも好みに合わないし。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons