Diary?::2006-05-11

19:51

やっぱり何かしらスクリプティングに使える言語を習得しておくと楽だ。今日はテスト環境のサーバ上でテストデータをデータベースに入力するという仕事が回ってきたのだが、規模が規模だけに手入力なんざ端から無理。そこで Python とシェルスクリプトを駆使してどうにかしたのだが、こういう表に出てこない所でお気に入りの言語が使えるのはちょっと特殊な喜びがある。

改めて思うのだが、俺はやはり一般には貧弱と思われている CUI 環境が好きらしい。というか、 Eclipse や Visual Studio などの役に立たない (あるいは使えない) 環境での作業が好きなのだろう。そういう環境ではツールに頼るだけではまともに作業が出来ず、自分のポテンシャルがもろに現れるのが面白い。どれだけ知識の幅があるか、ちょっとしたテクニックが使えるか、機転がきくか。俺は IDE 全般が嫌いだが、それはつまりこういう部分をプログラマから隠蔽しているからなんだよな。環境をコントロールする楽しみがないというか。

23:11

どうでもいいが、今日は料理をしなかった。朝はコンビニのパン、昼は社員食堂、夜は吉野家の牛焼肉丼。体に明らかに悪そうなので明日はきちんと料理しよう。

で、こっちはあまりどうでもよくないが、出先の社員食堂の飯が値段ほど旨くないので困ってる。厳密には社員用の値段は納得できるのだが、俺ら外様連中用の値段が納得できない。大体二倍ぐらいぼったくられてる。畜生、あの味であの値段は詐欺だって。分量だけはそれなりにあるが、俺は胃袋が小さいんだよこの野郎。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons