Diary?::2006-04-06

20:57

「猫の死に方」でこのサイトにやってきた人は、もう少しこう社会的な態度を取った方がいいと思うんだ。

22:09

妹二号が「ネウロ」の最新刊を買ってきやがった。バカか貴様、それは俺が揃えるというコンセンサスがあったはずだ。勝手に先走ってスタンドプレーをするんじゃない。というか、俺というモジュール空間を勝手に弄るな。

俺はこういう頼んでもないのに気を回すというのも大嫌いだが (実際、今日の研修がもう少し早く終わっていたら、俺は途中で書店に立ち寄る暇があった。どうやら妹二号は CD を二枚俺とダブらせたことから学んでいないらしい) 、何より嫌いなのは勝手に他人が管理責務を負っている領域に変更を加えることだ。

Python ではオブジェクトの外部からスロットを拡張したり挿げ替えたりということが出来るが、それは昨日書いたメタクラスなどの一部のトリックなどで使うのが筋であり、外部からオブジェクトの内部をやたらといじくり回して良いはずが無い。たとえ内部の変数が見えていても読み取り以外の操作は加えるべきでは無いし、内部の状態変化についても外部からは気にしなくて済む方がいい。というか、そうなっていないのは明らかにミスだろう。

だから俺は妹たちが揃えているものを勝手に買ってくることは無いし、そういう時は事前に確認を取ることにしている。正直な話、気を回して勝手な事をするのは相手が絶対に喜んでくれるという事を前提にしているようで気持ちが悪い。

23:05

左手の人差指の痛みがまだ残ってる。こりゃあ今週末もギターの練習は控えた方がいいか?

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons