Diary?::2006-02-24

02:27

最近変わったことといえば、やっぱ全てのソースコードにクレジットを入れるようになったことだな。これをやるとなんだかいかにも開発してますって気分になるので、そういう精神衛生の方向からもいいかもしれない。

10:29

荒川選手、本当においしい所を持っていったなあ。格好よすぎる。今回のオリンピックの国内 MVP は彼女で決まりだな (俺としてはカーリングチームを推したいのだけど)。

20:59 読書記録「武蔵伝 (1)」

インターネット殺人事件で「必読」と絶賛されていた逸品。

この漫画の骨子というか作者の伝えたいことってのは、やっぱり名声に対する執着心とか本物と偽物の決定的な違いなのだろうね。偽物たちは自分には分不相応な夢を見たり自分以上の存在を背負ったりして、そのために宮本武蔵という存在にすがるしかない。この生きるために、使命のために宮本武蔵という虚像にすがり翻弄される偽物の悲哀というのが素晴らしい。

当面の興味としては偽物たちにどんな事情があって武蔵の名を名乗るに至ったのかと、果して義経武蔵は本物なのかということ。宮本武蔵複数人説というのは実際に存在するので、もしこの「武蔵伝」が宮本武蔵複数人説を本格的に採用したら。何かとんでもないことになりそうだ。

23:36

どこのバカモノが始めたのかは知ったこっちゃないが、投稿した時刻を Permalink のリンク文字列にするというのを思い付いた野郎には畜生道に落ちてそこで数千年ほど反省していただきたい。最悪でも見出しに設定するだろ、そういうのは。さらにいえば「この記事の URL」などの形で明示するのがベター。

こういうダサい悪習というのは誰かが気付き次第改善していきたいものだね。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons