Diary?::2005-12-30

01:28

息抜きがてら、久しぶりにいかれたものを作ってみた。

どうにも俺には、先人の遺した車輪をもっとクレイジーに実装する癖があるらしいな。

あと IPA 辞書は非常に遊べることが判明したので、また何かおかしなものを作ってみたいね。

05:46

今日は部の連中がジハードに参加する日だ。あいつら、上手くやってるかな。

そういえば俺はオタク系大学に通ってオタクな部に所属しているのに、とうとうジハードに参加することは無かった。だってほら、お祭騒ぎは大嫌いだから。

19:05

Python で平仮名とカタカナを変換する方法:

unichr(ord(unicode('あ', 'utf-8'))+96) # 平仮名 -> カタカナ
unichr(ord(unicode('ア', 'utf-8'))-96) # カタカナ -> 平仮名

これを何に使ったかというと萌えタイトルジェネレータ・改なのだが、久しぶりに大変なものを作ってしまった。多分これ、頻繁にアクセスするだけでこのサーバへの DoS になるよ。

20:57

さっき芸人雑学王決定戦 (?) とかいう番組を見ていて、妹 (今まで書いていなかったけど、俺には妹が二人いて、その下の方ね) がアブラゼミの由来に関して反射的に出した解答:

油で揚げると美味しいから!

……。いや、多分蝉も食おうと思えば食えるんじゃない? 俺絶対に嫌だけど。

22:50

うげ、転送量が凄いことになってる。まさか洒落で置いておいた 100 MB オーバーのアレをダウンロードしていく人がいたとは。というかうちは回線状況が良いとは言えないので、めっちゃ遅いと思うんだけど。

23:52

BecomeBot ってクローラーのくせにリファを残すのね。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons