Diary?::2005-12-08

00:30

目の前にチョコパイが置いてあっても、作業が一段落するまでは手を付けない。いやー、俺って小学生みたいだね。

ところでアクセスログを見たら、未だに Netscape 6 のアクセスがあって驚いたよ。古いソフトウェアにはそれ相応のバグなりセキュリティホールがあるものだから、ソフトウェアをアップデートしないってのは思っている以上のリスクなんだよな (そのバージョンが安全だと保証されているのなら、話は又別) 。

最新版が常に最善という保証はないけれど、明らかに問題が指摘されているソフトウェアを惰性で使いつづけているのであれば、それで何が起こっても本人の責任という他無いね。

01:23

才能と努力は確かに車輪の両軸だし、自分の才能に惜しみなくリソースを注げる奴に勝つのはまず無理だろう。でも、積極的に勝ちにいけなくても不様に負けない方法ってのはあるんじゃねえのか?

俺は才能を理由に努力を怠って、その現状に言い訳する奴が大嫌いだ。俺はきっとそいつよりもプログラミングに必要とされる才能があったのだろう。でも俺よりも才能のある奴なんざ、そこらにいくらでもいるだろ。だからと言って俺は腐って怠けたりはしない。ただそれだけだ。

02:04

ああああああああああああああ、操作をミスって卒論用の検索データベースのリビルドを始めてしまった! 別に数分ほど時間を無駄にするだけだから、別に害は無いのだけど。

俺みたいにそそっかしい奴がいるから、フールプルーフってのが重要なんだろうね。

23:11

とりあえず卒論を出してきた。これから大量のアカが入るのは間違いないけど、とりあえず一段落。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons