Diary?::2005-11-26

01:03

どうも心に風邪をひいたらしい。まあ、大体二、三日も放っておけば自然治癒するのだが。

しかし西原先生はつくづく天才だと思うよ。心に風邪をひくなんて決め台詞に使えそうな表現をさらっと使えるんだから。

01:25

ちょっと前に部の後輩から聞いたのだけど、女性はレズビアンを嫌悪する傾向にあるらしい。表にするとこういう感じ。あくまでもこういう傾向らしい程度だけど。

男性女性
ホモダメOK
レズOK ダメ

だから「百合萌え」とかいってレズっぽい漫画とかを嗜好している連中は、女性のやおい趣味を理解しても罰はあたらないだろう (逆もまた然り)。

全然関係ない話になるけど、俺はどちらかというと (いや、明らかに) レズの方が嫌だと思う。理由は単純で、レズビアンは決して俺の事を見てくれないだろうから。ホモに関しては別に俺に対してアプローチを仕掛けてこない限りはどうでもいいし、その場合でも断れば済むことだろう。

ちなみにボーイズラブの類は、それ系の本を無理矢理読まされた感想としてはちょっと勘弁してほしいのが正直な所だ。いや、マジできついっすよ。

11:40

Webdruid は便利だけど、リファラがトップ 30 しか表示されないのは不便だよなーと思っていたら、あっさりとそれ関係の設定があった。 webdruid.conf の TopReferrers で設定可能。

ところで、 ichiro/2.0 (ichiro@nttr.co.jp) とかいうクローラーが 30 秒から 1 分に一回ぐらいの頻度でアクセスしてきてウザいことこの上ない。調べた限りでは、 NTT の作ってる奴らしいのだが。

22:33

bufferlist.vim という vim のプラグインを入れてみた。ファイルを選択した後に強制的にファイル一覧が閉じてしまうのがちょっとアレだけど、なかなか便利。

で、ファイルを選択してもファイル一覧が閉じないようにするには、 LoadBuffer() の終わりに BufferList() を呼べば済むっぽい。ステータスラインにメッセージが出るのが気にくわないけど。

23:35

ホモだのレズだの書いているとろくでもないキーワードで引っかかりそう (いや、既に酷いキーワードで引っかかったことがある) なのでアレだけど、 01:25 に書いた奴の補足。女性のやおい嗜好と男性の百合嗜好は根本的に異なるんじゃないかということについて。※俺自身そういう趣味が無いので、ここから先は殆んど全部思い付き。

後者はいってみれば単なる観賞というか、純粋に女性主体の世界に没頭したいという欲求が根本にある気がする。グラビア雑誌とかポスターとかの延長というか。それがポルノ的な要素であろうとなかろうと、男性は純粋に第三者の立場から楽しむという形態に思える。

それに対して前者は、男性を性的に安全な存在とすることでその世界への没入感を高める物に思える。聞き齧った知識だけど、男性は異性に対する接触欲が接近欲より高いのに対して、女性は逆の傾向があるのだそうだ。だからやおい物というのは、自分が性的な意味で安全な領域にいるままに当事者として没入して楽しむ、というものになるんじゃないか。

あんまりまとまってないけど、ここらで一端終了。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons