Diary?::2005-11-23

00:24

もうすぐ消える予定らしいのでリンクは張らずに URL のみ。http://www.pandora.nu/tempo-depot/notes/2005/11/index.html#d051122

基本的に文書に関しては CC の帰属・非営利らしいので、ありがたく利用させてもらうとしようかな。 Opera の設定ファイル関連の文書とか、かなりお世話になったなあ。

09:29

アホみたいなアクセスログがあった。以下は読みやすいように改行しているけど、実際には 1 行。

/d/2005/\x82\xcc\x83f\x83B
\x83\x8c\x83N\x83g\x83\x8a\x82\xaa\x8a\xdb\x8c\xa9\x82\xa6\x82\xc8\x82
\xcc\x82\xcd\x89\xbd\x82\xa4\x82\xc8\x82\xcc\x82\xbe\x82\xe7\x82\xa4
\x81B\x82\xbb\x82\xea\x82\xcd\x82\xbb\x82\xea\x82\xc5\x97\xc7\x82\xa2
\x82\xcc\x82\xa9\x82\xc8\x81B\x95\xca\x82\xc9\x89\xbd\x82\xe0\x96\xe2
\x91\xe8\x82\xc8\x82\xa2\x82\xa9\x82\xe7\x82\xb3\x82\xa4\x82\xc8\x82
\xc2\x82\xc4\x82\xee\x82\xe9\x82\xcc\x82\xa9\x82\xe0\x92m\x82\xea\x82
\xc8\x82\xa2\x82\xaf\x82\xea\x82\xc7\x82\xe0\x88\xea\x89\x9d\x95\xf1
\x8d\x90\x81B

このログを Python の unicode 関数に投げて出て来た結果が

/d/2005/のディレクトリが丸見えなのは何うなのだらう。それはそれで良いのかな。別に何も問題ないからさうなつてゐるのかも知れないけれども一往報告。

っておい。

12:29

ネタばれ記法を作ってみた。

(ここから先は隠されます)

とりあえずこれで存分にネタばれ感想が書ける。

ってか、コードのリファクタリングが緊急に必要だな。今回の改造でもっと酷いことになっちまった。

13:09

こういうのに参加するしないは別として (ってか多分参加しないと思う)、俺はもっと世の中の良い所に目をむけるべきかもしれない。俺はあまりにファックだのシットだの言い過ぎている気がする。この日記は確かにそうだが、それ以上にオフラインの俺は荒れすぎだ。もしも悪態をつかなかった日があれば、それは殆んど誰とも喋らなかった日だ。

何だか俺は根本的に攻撃的でネガティブでどうしようもない人間な気がする。こういう性分だから、今まで何とかやってこれたのだとしたら。俺は多分救いようの無い人間だし、心の底では救われたくないと思っているのだろう。

つーか救いって何だよ。何か出発地点から間違っている気がする。

18:57 読書記録「おおきく振りかぶって 5 巻」

大会が始まり、その初戦が「新設のチーム vs 昨年の王者」というベタだが熱い展開。やはりこの作者は、ベタ/王道な骨格に独特のキャラや演出で肉付けしていく方が向いているんじゃないか。

それにしても面白いよな、この漫画。毎回 10 回以上は繰り返し読んでるよ。

ここからネタばれ

ところでこの漫画は連載時とは全然違う話の区切りをしているようで、例えばこの巻では全ての話を一本に繋げて一話扱いとしている。こういう編集の工夫は余り言及されていないけれど、俺としてはこういう点も評価したいかな。

20:53

今日初めて知ったのだけど、 Python の time モジュールには strptime() なんつー関数があるのね。第一引数にフォーマットされた時刻を表す文字列 (2005/11/23 とか) 、第二引数にその文字列のフォーマット (%Y/%m/%d とか)を渡すと localtime() とかと同様のタプルを返してくる。これは便利。

危うくサーバから返ってくる Last-Modified を自前で解析する所だった。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons