Diary?::2005-11-08

05:45

シグルイはメタルであるという主張。

完璧だ。完璧にシグルイはメタルだ。同じ論法でプロレスはメタルとかジョジョはメタルとかも言い張れそうだが。

追記@2006/04/23 続きがあります。

08:23

メタル戦士は別の音楽をやりたいという理由で活動を止めたらしい。本当かどうかはわからんが、それが事実なら安心したというか。てっきり訴えられたかとか思ったからな。

それでも寂しいことには変わりないのだけど。

19:14

MSN Space の吐き出すページのソースを見たが、ありゃあ何なのだ。

W3C の Validator に通したらエラーが 300 以上出たんだが。 MSN Space の開発者には、まともな HTML の知識を持っている奴はいないのかよ。

もっともこれと同じぐらい酷い HTML は、 HTML を手書きしている連中にも結構あるのだけど。お願いだからみんな HTML を勉強するか、 HTML の勉強をしたプログラマの作ったものを使ってくれよ。

20:20

時々この日記の過去ログを全部読んでくれる人がいてそういう人を発見するたびにこんな電波に時間を取らせて済みませんなんて俺が思うわけないだろ!

で、全然関係ないけど、こういう冒頭に変な文章を書いてそのあと本題って手法、何か名前が付いているのかな。

20:44

HTML メールに画像とかの外部参照ファイルを (透明な画像などで気が付かれないように) 仕込んでおいて開封確認などをするという古典的な手法 ( Web バグというらしい) があるのだけど、これって RSS リーダーにも使えるんじゃない?

RSS 1.0 で content:encoded 要素内にバグを仕込んでおいて、 RSS リーダーで読むときは大抵の場合それが表示されるだろうから、バグへのアクセスログから本当の購読者数を調べるとか。いや多分それしか出来ないだろうけど。

それで実際にこういう事を行ったとして、それで騒ぎ立てる人はいるんだろうか。

22:19

ここを読んでいるかはどうかはわかりませぬが、リンクを張るときは拡張子抜きの URL にしてくれると助かります。万が一別のファイルをつかう事になったとき、リダイレクトや mod_rewrite を書かなくて済むので。

修正されました。

ってか Opera はこういう不具合を何とかして欲しいよ、全く。細かいところで粗があるのがなんとも。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons