Diary?::2005-11-05

00:20

apt-get upgrade したら fluxbox のタスクバーやウィンドウタイトルが化けるという不意打ちを食らった (ちなみに俺は Vine ユーザ)。とりあえず文字化けを直すには、/usr/share/flux/box/styles 以下のテーマファイルを弄ればいい。以下はテーマファイルの一部。

! ***** fonts *****
*.font: -*-lucida-mudium-r-....

この lucida というフォントを日本語フォントにすれば多分大丈夫 (ファイルによっては何箇所も弄る必要があるかも)。俺は面倒臭いから次みたいにしちゃったけど。

*.font: -alias-sans-medium-r-*-*-*-90-*-*-*-*-*

ってか、他にも不具合があってやってられん。とにかく致命的なのは ogg123 で勝手にシャッフル再生されることだ。前にも書いたが、俺はアルバムは曲順どおりに聴くタイプだ。これは死活問題だ。

最終手段は pygame を使ってプレイヤーをでっちあげるだが、あんまりやりたくない手段だ。同日 01:26 追記:超不本意だけど xmms を使うことにした。

18:18

ペアプログラミング重要。この間サークルでプログラミングをするときに成行き上ナビゲーターが付くような状態になったのだが、確実に凡ミスが減ったよ。

重要なのは、お互いに徹底的に厚かましくなること。頻繁に「何でそういう書き方にすんの?」「この式要らなくね?」とツッコミを入れていくと、効率は落ちるがコードの妥当性の検証にはかなり役に立つ。それに、コードを書かなきゃという気分になるし。

問題はだな、このペアプログラミングもどきをやったときにツッコミ役をやったのがサウンド班の奴だったってことだ。いやお前わかるんならコード書けよ (本人曰く、コードを書くのは面倒らしい)。

18:20

前に書いた HTML 論争に関する (という捉えられかたがされているが、翌日書いた通り、俺はあの文書はあらゆる議論が持ちうる危険性を指摘したつもり) ヨタ話だが、その元ネタの議論がどうなっているのかと調べにいったら何というかまあ、非常にアレな異見が書かれていてげんなりだ。

民主主義には「多数決」があるので、数の多い方が優先されるべきだ。

じゃあ table レイアウトをやめて CSS デザイン + 論理マークアップにしたら多数派が迷惑するのか? ちょっと思考実験。

table レイアウト CSS
大多数の閲覧者 別に不利益は被らない場合が殆んどどっちにしろ見かけは同じなので気がつかない
ユーザースタイルシート使いなど見出しなどの構造がしっかりしてればましだが、基本的に不利益を被る利益を得られる
製作者 いちいち勉強をしなくて済む勉強をする必要がある
困る人 少数派と思われる人達あえていうなら製作者だが、勉強後のことを考えればむしろプラス

何だ、結局 CSS デザイン + 論理マークアップの方がプラスじゃねえか。実は CSS とか 論理マークアップを毛嫌いしてる連中って、自分の怠惰を他人に押しつけているだけじゃないかな。大多数の利益を主張するのなら、少しは勉強してくれよ。最初は面倒とか難しいと思うかもしれないけれど、慣れてしまえばこっちの方がずっと楽できるから。

18:50

ていうか、上の例に限らずイニシャルコストを気にしすぎなのはどうかと思う。例えば Subversion なんかは最初に導入するときは覚えきゃいけないことが多少あったりするけれど、一端使いはじめるとそれまでのバージョンごとにフォルダ分けとかの方法がバカらしく思えてくる。

何でもかんでも導入しろとはいわないけれど、導入のコストとその後に得られるメリットを冷静に比べるのは絶対に必要な事だろう。直感的に面倒臭いと思って見送ったり、感情的に反発するだけじゃねえ……。

19:26

Shim-Crawler とかいうのが執拗に巡回していくるのだが、さてどうしよう。

って東大のクローラーかよ。連絡先が書いていないのはどうかと思うぞ、マジで。

23:09

Webdruid の出力するグラフがカオスになりつつあって愉快で溜らない。

ところで最近では GC の研究が進んだ結果、「GC = 遅い」という式は成り立たなくなっているらしい。それどころか、Java に至ってはスタックに積むかヒープにぶち込むかを勝手に判断してくれるまでにいたっているらしい。参考:IBM の パフォーマンスに関する都市伝説を再検証する

俺も一時期はGC は遅すぎるんじゃねえかと思っていた時期があったが、程無くして遅いだけの価値はあるに切り替わり、今では GC の無い言語は出来るだけ触りたくないと思うようにさえなった。

まあ、ぶっちゃけ C++ なんだけど。

23:37

target="_blank" と無指定とを不規則に混ぜるバカは腹を切って死ぬべきだ。

まあ、単に間違えただろうけど。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons