天下の版権ヤクザであるコナミ樣が壮絶に面白いことをやってくれた。パッケージの表はまだしも(いや十分酷いが)、裏にはもろにキャラ絵ってのは、ちょっと。
で、唐突だけれど俺が(俺にとって)主要なゲーム会社に対して持っているイメージ。
Wikiのプロファイルを取ってみたところ、やはりというか何というかSSDで殆どの時間を食われていて、そしてやはりというか何というかAutoSectionが最大の時間食いだった。これは見出しごとに<div class="section" id="...">を与えるクラスなのだが、HTMLParserとSSDの処理クラスを多重継承しているために、かなりの重装備になっている。
高速化を図るとしたら、AutoSectionを書き直すくらいか。あと、インライン要素の処理が回数が多い分負荷になってるので、それもどうにか出来たらいいのだが、ちょっとこれは難しいか。
おまけ。Pythonのプロファイラの便利な(?)使い方。
def main():
......
if __name__ == "__main__":
import profile
import sys
sys.stdout = file("result.txt", "wb")
profile.run("main()", "prof.tmp")
from pstats import Stats
s = Stats('prof.tmp')
s.sort_stats('cumulative')
s.print_stats()
標準出力をファイルにすることで、計測した結果を保存できるように。多分常識だと思うが、備忘録代りにメモ。
HTMLに変換した結果をキャッシュしておけばいいかもしれないが、それって容量がかさばったりとかSSDにバグがあった場合に面倒だったりとか、嬉しいばかりじゃ無いよなあ。
で、実験がてら今日までの日記を全部一つのページにまとめてWikiに突っ込んだら、ローカルのマシンではページの生成に1秒かかった。ってことははるかに性能の劣るサーバマシンでは2秒以上はかかるってことか?
流石にそこまでの規模になれば別のページに分割するだろうから別にいいか。
メシを食っているときにレイザーラモンは見たくない。
Pythonのプロファイラで生成したプロファイル情報を整形したりするアプリケーションを作っているのだが、流石にwxWidgetsは読まなければいけないドキュメントの量が多い。ここら辺が俺にとってGUIプログラミングが好きになれない理由だな。
それでもC++&WindowsAPIで書いてた頃よりは相当ましだが。
CSSの模様替え(Bloglinesで読んでるとか、そういう人には関係ないけど)。oceandeepカラーにしてみた。まだ全体的に調整の余地があるか?