Diary?::2005-09-12

BloglinesのUAのバージョンが2.1に上がってた。


あああああああ、何で自転車の空気入れが壊れてるんだよ畜生!


自民が大勝して与党が2/3の議席を占めたわけだが、これはこれで不安だ。とはいっても今の野党を見る限り、あんな頭の悪い連中に議席をこれ以上やりたくないとも思ってしまう。

ま、これだけ圧倒的な議席を確保したんだから、イケイケどんどんで改革してくれよ、と思う。


自民以外に投票した連中には自民に投票した連中は小泉に騙されてるに類する主張の奴が少なくないのだけど、そういうバカな考え方の連中が支持してる政党が政権を取らなくてよかったと思うよ。

民主主義ってのは国民の判断が正しいことを前提に成り立っているのだから、その国民が正しい判断をしなかったというのは民主主義を否定していることに他ならない。お前の言う通り国民が正しく判断できないのなら、一体全体誰が判断するんだよ。まさかお前か? 冗談じゃない。

勿論、衆愚政治だという批判はあるだろうが、その衆愚政治ってのはもう仕方がないことだと思う。だったらその中でどうやって最適な政策が取れるかを議論するべきじゃないのか。国民は騙されているという主張ってのは、一言でいってしまえば思考停止。仮にそれが真実だとしても、それを暴けなかった他の政党の責任とするのが真っ当な考え方だろう。

そして先に述べたようなバカの支持している連中は、その馬鹿と同じようにまるで国民がバカであるかのような主張をしていやがる。そんなフシアナに誰が入れるか。


俺は完璧超人がやってくれるのなら独裁政権でも良いと思うけれど、そんな完璧超人がいるはずがないので、だったら普通の人に独裁をさせるよりは恐らくましな民主主義しかないだろう。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons