Diary?::2005-08-06

せっかくはてなで(アンテナを使いたいがために)アカウントを取ったのだから、はてなブックマークを利用してみようか。


動かし初めてから気がついたが、「次の日」「前の日」へのリンクを出力していない。別に難しい訳ではないので、とっとと作るか。


作り終えたものの、ちょっと内部構造を変えたのでバグが残っている可能性がある。次のバージョンをアップデートするのは明日になるかな。


Haskellで遊んでみようと思ってghcとhugsをインストールしたが、どうもおかしい。

main = putStrLn "Hello, World!"

例によってお約束のプログラムをghcでコンパイルしようとすると、

/usr/bin/ld: cannot find -lgmp

などというエラーで出てコンパイル出来ない。ちょっと調べたらGHC FAQにそのものズバリの解答が載っていた。gmp-develの最新版をインストールすればOK。Vineユーザにつきapt-get install gmp-develで解決。


こうやって学習過程を公開されているのは非常に参考になる。

Written by Kuwata Chikara
Creative Commons