同時に2体、それも攻撃一辺倒の機械の王をオランピアがサポート、定期的に連携技で大ダメージと統制の取れた行動であるため、普通の編成で戦うにしても苦戦は確実だろう。ヒーラーが封じられてチェックメイトという事態を防ぐためにも、テリアカαを持ち込んだりサブでショーグンを付けて精神統一を覚えさせるなど、万全の対策で望みたい。禍雷対策はショックガードか雷の先見術だが、どちらも封じられる危険性があるので注意。
ちなみにシノビソロでは割合簡単に倒せるのも事実である。本編では本当に三人で倒すよりもソロで倒す方が楽だったのでソロで挑戦したのであって、わざわざマゾいやり方を選んだわけではないことを強調しておきたい。その後の話をどうするのかで頭を抱える事となったが、それはまた別の話。
STATUS | |
---|---|
HP | 6640 |
ATK | 51 |
DEF | 48 |
弱点 | 不明 |
耐性 | 不明 |
SKILL | |
---|---|
リストレイント | 全体頭封じ |
フォートレス | 5ターン防御力上昇+効果終了時に1300回復 |
冷酷な眼差し | ランダム複数回攻撃 |
STATUS | ||
---|---|---|
HP | 7760 | |
ATK | 55 | |
DEF | 51 | |
弱点 | 不明 | |
耐性 | 物理全般? |
SKILL | |
---|---|
ブランディッシュ | 一列斬属性攻撃+腕封じ |
グラスプアーム | 単体攻撃+麻痺 |
パニッシュメント | ランダム複数回攻撃 HP赤ゲージで使用開始? |
禍雷 | ランダム複数回雷属性攻撃(6の倍数ターンにオランピアと連携して使用) |
SKILL(シノビ) | |
---|---|
煙りの末 | Lv10 |
潜伏 | Lv10 |
軽業 | Lv2 |
陽炎 | Lv3 |
分身 | Lv1 |
猿飛 | Lv3 |
雲隠 | Lv10 |
SKILL(ショーグン) | |
食いしばり | Lv5 |
士気回復 | Lv5 |
一斉射撃 | Lv3 |
乱れ竜の陣 | Lv1 |
本編の時点では強斬の護符が手に入っておらず、ブランディッシュを耐えるために食いしばりを付けることにした。もっともリベレイションで確実に分身が割られること、グラスプアームの存在なども考えると、どのみち食いしばりは必要だったかもしれない。
リベレイション以外にダメージを受ける要素はほぼゼロ、雲隠は脚技なのでリストレイントを喰らっても回避に影響は無い。ただし、リベレイションで分身を割られたところに頭封じを受けていると、分身の補充が出来ずに煩わしく感じるかもしれない。
問題のリベレイションは強化のかかっているキャラを狙うというもので、強化解除→ダメージとなるのか、それとも必中なのか、とにかく回避不能であった。また機械の王も全体攻撃に乏しい上にリベレイションの頻度が高めなので、軽業Lv2では手詰まりになるリスクがある。オランピアがいれば6ターン毎の禍雷で大回復できるが、オランピアを放置しすぎると頭封じ+リベレイションで面倒な事になる。とはいえ、アムリタを多少持ち込めば手詰まりにはまずならない。
ダメージソースは乱れ竜の陣。本編の時点では戦力分析が完全ではなかったため、カウンターの存在を警戒しての選択であったが、戦闘を迅速に終わらせるという意味では良い判断だったかもしれない(リベレイションを喰らって分身を出し直すコストがバカにならない)。