状態異常をバラ撒いて全体攻撃やドレインという、後の強敵イソギンチャクにも通じるボスである。予防の号令、高レベルリフレッシュ、介護陣形あたりがないと厳しいが、状態異常にかかるキャラが出るまで延々と状態異常スキルを繰り返すルーチンらしく、きっちり対処が出来ていれば雑魚である。後半に使ってくるドレイン攻撃も、状態異常にかかってさえいなければ威力はそれほどではない。
注意点としては、介護陣形があっても状態異常に一旦はかかるので、鈍足のアタッカーは呪い→自爆というケースがありうること。追撃系スキルを使う際には特に注意が必要だろう。介護陣形+予防の号令で構え、アタッカーは全て同じ列に配置すると極めて安定する。
STATUS | |
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HP | 12420 |
ATK | 45 |
DEF | 46 |
弱点 | 不明 |
耐性 | 不明 |
SKILL | |
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冷たい眼差し | 全体氷属性攻撃 状態異常にかかっているキャラがいないとほぼ使用しない |
薄幸の背中 | 全体腐敗 |
霧のはごろも | 防御力上昇、5の倍数ターンに使用 HP赤ゲージで使用をやめる? |
嫉妬の吐息 | 全体呪い |
妖艶な微笑み | 全体混乱 |
悪魔のキッス | 全体ランダム複数回攻撃+ドレイン(状態異常時威力4倍) HP半減で使用開始の模様 |
SKILL(シノビ) | |
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煙りの末 | Lv10 |
肉弾 | Lv10 |
陽炎 | Lv3 |
招鳥 | Lv3 |
分身 | Lv1 |
SKILL(モンク) | |
行者の利益 | Lv4 |
行者の功徳 | Lv10 |
血返しの法 | Lv3 |
チャクラの覚醒 | Lv3 |
※リミットスキルは必須ではない。好みに応じて
あらかじめ断っておくが、上記の構成は適当である。試しにやってみたら勝ってしまったというだけなので、まったくもって最適解ではない(例えばチャクラの覚醒よりもヒーリングLv2+リフレッシュLv1だろう)。
状態異常を撒いてくるとはいえ、前半はダメージソースが氷しかないので堅氷の護符で完封。行者の利益/功徳で回復できるので、状態異常を放置してもさして問題ない。後半の悪魔のキッスは状態異常にかかってない個体に招鳥で引き寄せ、回復量を抑える。悪魔のキッスで800ぐらい回復されたとしても、その分は肉弾で帳消しにできることが多い。状態異常にかかった個体に悪魔のキッスが飛ぶと回復量が多くて厄介だが、この構成はほぼ永久機関なので、適当に殴っていればそのうち勝てる。
ちなみにレベル40あれば、サブでウォリアーを取って無我の境地で耐えつつ分身を出し、狂戦士の誓い+ブレイバントから多元抜刀で倒すことも可能である。というかそちらの方が明らかに手っ取り早い。