初代のスノードリフトやIIのキマイラを踏まえて考えると、最初のボスにしてはHPがかなり高い。状態異常や範囲攻撃も持ち合わせているため、普通の編成で普通に戦うにしてもレベル16程度あった方が安定して戦えるものと思われる。そこに単騎で挑む以上、それなりの準備が必要となる。
本編では三人編成レベル16程度でクリアしたが、ソロでそのレベルは無謀である。必要なスキルポイントを計算したところ、レベル27〜28が安定撃破のレベルとなった。
STATUS | |
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HP | 3281 |
ATK | 20 |
DEF | 16 |
弱点 | 雷 |
耐性 | 不明 |
SKILL | |
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ヒレうち | 単体攻撃 |
マッドスロー | 前列氷属性攻撃+盲目 |
地面に潜る〜大地震 | 一定ターンの間もぐら叩き〜全体大ダメージ (HP減少で使用開始、地面に潜った次のターンに大地震のパターンあり) |
ウィップリッパー | 複数ランダム攻撃(HP半減で使用開始の模様) |
SKILL | |
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煙りの末 | Lv6 |
潜伏 | Lv10 |
軽業 | Lv1 |
猿飛 | Lv3 |
雲隠 | Lv10 |
雲隠を使えばまず攻撃は当たらないので、あとはひたすら通常攻撃を行う。潜伏+雲隠+軽業の永久機関は、今後も度々お世話になるシノビの有力なスキル構成である。攻撃一回につき25〜30程度のダメージにしかならず、また後半の大地震の頻度増加でダメージ効率がさらに落ちる。逃亡前後で合計170ターン程度は覚悟した方が良い。
また今回は煙りの末をまず安牌なLv6まで上げたが、アムリタを一個だけだが使えること、後半のウィップリッパーでの回復量がある事を踏まえると、煙りの末をLv4まで落とせそうではある。この場合、キャラのレベル自体を26まで落とす事が可能である。
もしも潜伏のレベルを下げても大丈夫であれば、さらにレベルを下げても撃破可能ではある。煙りの末Lv4、潜伏Lv8だとするとレベル24。この場合攻撃力がかなり低下するのでより戦闘が長期化する。本編で後半のクエストボスに試した限りでは、潜伏Lv8は相当雲行きが怪しかったと記憶しているが、ナルメルに対しては不明である。
いずれにせよプレイヤーの忍耐が試される。ある意味では、極めてシノビという職業イメージに相応しい戦法ではある。