「Wizardry 生命の楔」が届いたんで遊んでる。まだまだ序盤なんで詳細な感想は控えておく。まあちょっとだけ書くなら、固定主人公とかそれ Wiz でやる意味あんのってところか。あとキャラグラフィックとか別にいらなくねとか。しかしゲーム単体での出来云々以前に「正統派」だの「古典的」だのと宣伝されて出てきた結果がこれじゃ、そりゃ思い入れの強いオールドファンは激怒するだろうと思う(俺はそうじゃないので激怒には至らず)。無茶苦茶な喩えをさせてもらうと、 Metallica が「原点回帰して作った作品だ」とかいって出てきたアルバムが Load/Reload の続編だったら出来が云々以前の問題だろう。
何となく最近のダンジョン RPG のファンにアピールしつつ、オールドファンもターゲットにしたのかなとか思うわけだけど、それにしちゃ流通が Amazon のみなのが不可解。いや、逆に Amazon のみの方が好都合だったのか? この辺の事情は疎いんでよく分からん。しかし間違いなくストイックなイメージのある Wizardry をこういう風に弄くったところで、オールドファンは怒り出すだろうし最近のゲーマーがどんだけ手を出すかも怪しいものだ。マジでどういう経緯で世に出たんだこのゲーム。
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。