Diary?

2009-10-11
Sun

(01:07)

圏論デスレース拡張版〜米田のレンマ、その真の絶望〜(正式名称:第一回層圏トポス米田フェスティバル)に行ってきた。さっそくhirataraさんが感想をあげてますな。

今回は圏論の初心者に対して一日で米田のレンマまでぶっ通しで説明するという何かの法律に引っかかりそうな強行軍だったのだが、午前中に圏の基本的な公理群と関手・自然変換を説明して、それらの例をいくつか出す所までは終了。午後の 14:00 ぐらいから米田埋め込み〜米田のレンマに突入して、途中休憩を何回か交えつつも何とか大体終了。本当にどこまで無茶をすれば気が済むんだこの面子は。

もっとも集まったメンバーが何かもうハルマゲドンでも起こしそうな方々(C++ 標準化委員会の人たちとかガチ Haskeller とか)だったので、多分きっと大丈夫だったと思いたいところです。いや、本当にみなさんお疲れさまでした。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。