Diary?

2009-09-30
Wed

(19:27)

というわけでようやく最初のバージョンが公開されたので、こっちの方でも告知 & いくつかのお知らせ。こちらは檜山さんの考えていることではなくて、あくまでも俺が現在考えていること、一応檜山さんに提案していることなどが中心。

まずこのバージョンはほぼ人柱版だと考えてもらって差し支えなく、全体的にコードの記述は荒い。とりあえず全体的な方向付けは大体見えてきたので、これらは順次リファクタリングしていく予定。特に Caty の実装に関わる方向付けが不明瞭なまま書き始めた mafs 関連のモジュールや、真っ先にとりあえず書いたテンプレートエンジンはかなり凄いことになってる。いや、他の部分も大概だが、それらは特に。

テンプレートの他に JSON スキーマやスクリプトなど、全体的に構文解析が多いのだが、それを antlr で構文解析していたり俺の書いた topdown ライブラリで構文解析していたり、イマイチ統一性に欠けている部分がなきにしもあらずなので、もしかしたら今後は統一してしまうかもしれない。そもそも諸事情により Caty は antlr2 系統で開発を始めたのだが、これを antlr3 に移植する手間と topdown で書き直す手間じゃ、メンテナンスコスト含めて後者の方が低くなりそうだ。まあ、あくまでもこれは実装詳細なので、 Caty 上で作業する上ではあまり関係がない。

今現在 Caty で使えるストレージはぶっちゃけ素のファイルしかなく、それはいくらなんでもあんまりなので、近いうちに JSON データベースを追加する予定。というか自分でデモサイトを作ってる最中に「JSON データベースがねえとダメだ」と思ったので、これは俺の中では優先度高め。

それと JSON 自体も普通のバイト列がないのはちょっとどうかと思うので、なんかバイナリデータを持てるようにしてみたい。試験的に JSON パーサを Python 2.6 以降の標準ライブラリの奴(simplejson)とコンパチになるように書いてみたところ、実のところほとんど苦労せずに生のバイト列を JSON に埋め込めそうに思えた。これは本当にどうしようか考え中で、標準ライブラリにあるものと殆ど同じもの載せてもなあとか、むしろ base64 あたりの形式に変換して JSON スキーマで頑張ってコンバートできないかとか、まあいろいろ思案してる。

というわけで機能強化や仕様変更その他諸々、やっぱり俺の頭上には死兆星が6つぐらい輝いているので、俺と同程度の技量の持ち主でニートやってる奴は部屋と手料理と小遣いやるからしばらく俺の手伝いしてみないか。

どういうオチだ。

(20:19)

PS3 で出る Wiz 新作が嫌な予感しかしない。まあ、俺が買う予定なのは DS 版なのだが、こっちはこっちでいろいろキナ臭い。

……マジでどうすっかな。もうそこそこキャラの育成とダンジョン探索が楽しめて、適度に歯応えがあればいいや程度の気持ちでいた方が良さそうな気がする。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。