Diary?

2009-09-16
Wed

(00:21)

一週間も日記の更新が滞るとか俺にとっては前代未聞なんだが、ちょっとこの一週間程は極めてデッドリーな仕様の追加変更に対応していたので日記とか書いてる場合じゃなかった。

それはともかくこの前晒した Paradise Lost の Shattered だが、あれの録音にはこれまで使っていた Zoom のエフェクターは使ってない。じゃあ何を使っていたのかというと、これだ。

実売価格が6万円オーバー、ギターと大体値段が一緒というかなり高い買い物だったが、こいつは本当に凄い。何が凄いって音がとても良いし、そのバリエーションも豊富。詳しいことは商品のページとかサンプル音源で確かめて欲しいが、ギターのアンプモデルを大量に揃えているのに加えてベースのアンプモデルもそれなりに揃えてあり、さらにはヴォーカル用のプリアンプまであるんだからな(Shattered ではプリアンプに Low-Fi を選んで高域をバッサリとカットしたセッティングで歌録りした。というかヴォーカルにもファズとかワウが普通にかかるのでかなり遊べそう)。ちなみに Live じゃない方の X3 も収録してるアンプモデルなどは一緒で、 Live 固有の機能は要らないって人はそっちの方が安くていいかもしれない。

で、さらにこの POD シリーズは MIDI 入出力端子が付いていて、やろうと思えば自作のソフトウェアからプリセットの切り替えやパラメータの制御もできるっぽい。というわけで、オフィシャルのマニュアルWriting Audio Applications With JACK を元にちょこちょこと調べ物をしたりコードを書いたりしてる。まあ、本当に何かを作るかどうかはまだわからんが。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。