Diary?

2009-08-10
Mon

(12:58)

今日のご飯は豚肉とキャベツの卵炒め。材料はこんな感じ(毎度の事ながら2食分)。

  • 豚肉薄切り or 細切れ:80g
  • ウィンナー:適当
  • 卵:2個
  • キャベツ:2〜3枚
  • にんじん:適当
  • 塩コショウ:適当
  • 片栗粉:適当
  • 調味料
    • 醤油:大さじ1弱
    • みりん:大さじ1弱
    • 砂糖:小さじ1弱

ウィンナーが混ざってるのは、中途半端な量のウィンナーが残っていたので、それの処分のために入れたから。本来なら豚肉薄切りだけで作るんだがなあ。まあ、どっちにしろ肉だからいいか。

まずは卵を半熟のスクランブルエッグ一歩手前ぐらいに炒めておく。これはあとで混ぜ合わせるので、どっか別の皿に移しておく。

次に適当な大きさに切った豚肉とウィンナーに片栗粉と塩コショウを混ぜ合わせる。

野菜はこのぐらいのサイズに切っておく。まあ、サイズに関してはお好きなようにどうぞ。

肉→ニンジン→キャベツの順番に炒める。とにかく親の仇のように炒める。

一通り火が通ったと思ったら調味料を混ぜ合わせて炒め、最後に卵を加えてさっと炒めて完成。

味の方はまあまあ。ちょっと野菜が少なすぎた気がしなくもないので、次に作るときはもうちょい野菜を増やそう。

(20:37)

そういや DQ9 の配信クエストって一個もやってなかったので試しにやってみようと思ったのだが、どうもうちの環境じゃダメっぽい。これは今まで知らなかったんだけど、 DSi が WPA/WPA2 対応してるというのは DSi ショップとかブラウザに限られた話で、ゲーム側から Wi-Fi を使う場合には WEP じゃないとダメなようだ。これは DQ9 だけでなく、 FFCC EoT などでも同じ。

FFCC EoT でやってみたところ、 Wi-Fi のアクセスポイントが見つからずにエラーとなった。

ゲームのオプションからの設定では接続先1〜3しか表示されず、そして接続先4以降でしか上級者設定ができず、 WPA/WPA2 は上級者設定専用と。ゲーム中のオプションでの Wi-Fi 設定のユーザーインターフェースってどのゲームでも共通っぽいので、おそらくどのゲームでもダメだろうな。

当然 DSi ブラウザでは上級者設定が利用できるので、普通に WPA で接続できる。

それにしてもこの仕様はちょっと不可解過ぎる。一体どうすりゃこんな事になるのかを考えてみたが、ユーザーインターフェースが共通な事からしてもライブラリの機能か何かでゲーム側からも Wi-Fi 設定できるようなものが提供されており、そのライブラリは DS と DSi 共通で使う必要があるので DSi 独自の機能は使えないというケースが思い浮かんだ。もっともその場合でも、実行時に本体のバージョン等を確認して上級者設定ができるようにインターフェースを切り替える事ができない理由にはならないだろうけど。マジで一体どうなってんだ。

元から俺はソロで遊ぶのが好きなので Wi-Fi ができなくても全然問題ないけど(ゲームのために WEP に戻る気はない)、これ DSi で WEP が使えるようになるのを当てにしてた人たちにはショックだよなあ。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。