Diary?

2009-08-06
Thu

(12:04)

ある意味で笑えるネタを発見。

もっとも俺の経験したプロジェクトの多くは要件定義と詳細設計の間に概要設計が入り、詳細設計が外部設計と内部設計に分かれるか、あるいは詳細設計の後にプログラム設計が入り(これは製造工程に組み込まれることも)、結合テストとカスタマーテストの間にシステムテストが入ることが殆どだった。あと保守・運用関連も相当なボリュームで、そのためのドキュメント類が要件定義の時点から大量に作られる。とはいえ、俺は保守・運用に携わった事はあまりないので、具体的な工程はよくわからん。

ちなみに俺は記事中で「1次請け、顧客が『これからは情報家電の時代だ!』と騒ぎ出して絶望する」に当たる奴を(俺は二次請けだったが)直撃に近い形で食らい、「これからは Web サービスだ! SOAP で○○を××して△△だ!」という世迷い言を全力で阻止するための調査というのを二回ほどやった事がある。スケジュール or 開発体制にかなり不安があったというか割と無謀な話で、うち一方は思いとどまらせる事に成功したが、もう一方はどうなったんだかよくわからん(途中で離任したんで)。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。