Diary?

2009-08-03
Mon

(12:55)

今日のご飯は牛肉のオイスターソース炒め。今日は割とちゃんと料理の本見ながら作ったぞ(材料がねえとかそういうところはアレンジだけど)。2食分の材料は以下の通り。

  • 牛肉薄切り:180g(ちょっと多かった)
  • ピーマン:2個
  • パプリカ:1/2個
  • 玉ねぎ:1/2個
  • にんにく:1かけ
  • 片栗粉:適当
  • 塩コショウ:適当
  • 調味料
    • 醤油:大さじ1
    • オイスターソース:大さじ1
    • みりん:大さじ1
    • スープ:1/4カップ

牛肉は食べやすい大きさに切った後、塩コショウをまぶして片栗粉を練り込む。片栗粉の量は勘。

野菜のサイズは適当でいい。あんまり細かくしない方が良さげだけど、まあ好みの問題だろう。

調味料はあらかじめ混ぜておく。俺のレシピの通りだとやや薄味に仕上がるので、適当に調整すること。

一通り準備ができたら調理開始。まずはサラダ油を大さじ1ちょっとぐらいひいて、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたあたりで肉を入れて、強火でさっさと炒める。

肉に大体火が通ってきたら、野菜を入れてさらに炒める。

油が一通り回ったら調味料を入れ、しばらく炒めて水分を飛ばしつつ味を染み込ませる。

以上。このレシピの通りだと肉が多めなのとやや薄味になるので、実際には肉は150gぐらいで作るか、もうちょっと醤油とオイスターソースの分量を増やした方がいいだろうな。まあ、それでも割と食べられるものにはなった。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。