Diary?

2009-08-01
Sat

(22:25)

DQ9 はクリア後が本番とかいう話なのだが、それにしたってやる事が代わり映えしないというか、「レベル上げしてボスを倒す」の繰り返しなのはいいんだが、別にレベル上げても戦略・戦術が広がるわけでもないのがな。「とにかくレベルを上げて殴り合え」というゲームはキャラクターの成長が実感しやすいが、その一方でクリティカルのダメージの振れ幅が半端ないのとザオラルが確率勝負なのとで、レベルを上げないと(上げても?)単なる運ゲーになってしまう。俺が好きなのは「どうやったって死ぬんだから何か考えろ」なゲームだと改めて実感。思えば、エルミナージュはまだ戦術を考える余地があったんだなあ(同じ戦術で殆どのボスに対処でき、それ使わないと鬼レベル上げで正攻法での殴り合いになるのはアレだったが)。

つーわけで、もう DQ9 はいいや。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。