Diary?

2009-07-06
Mon

(12:54)

今日のご飯は何にしようか散々迷った末に、ドライカレーを作ることにした。材料は以下の通り。

  • 合挽き肉 280g ぐらい
  • ピーマン2個
  • ミックスベジタブル多分100gぐらい
  • 玉ねぎ1個
  • 何かようわからんカレー粉

まずはフライパンにサラダ油をひいて、玉ねぎを炒める。炒める時間とかは適当というか、ぶっちゃけ焦げなきゃいいんじゃね?

玉ねぎがいい感じになってきたら、ミックスベジタブルとピーマンと肉を突っ込んで炒める。ついでに塩コショウで味を整えるが、これまた適当でいい。濃くなるよりは薄くなった方が調整しやすいので、手心を加える感じで。

その後にカレー粉を大体40gぐらい突っ込む。

ちなみに使ったカレー粉はこれ。スプーン1杯で10gぐらいの分量なのでとっても便利。

あとは適当に炒めて出来上がり。

「適当」とか「いい感じ」とか具体的な時間・分量があんまり出て来ないのはどういうことかというと、俺は勘とうろ覚えのレシピだけで料理しているからだ。このドライカレーのレシピだって、クックパッドで適当に検索して出てきた奴を流し読みして、それで作ったんだから。まあそんなに難しい料理を作ろうとしなけりゃ、割合何とかなるもんだ。

あとこのドライカレーは大体4食分の分量なので、明日の晩飯までこれで食いつなぐ予定だ。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。