Diary?

2009-05-02
Sat

(18:42)

デビルサバイバー5日目クリア。育てた仲魔を合体でガリガリ強化して行ったら控えの仲魔が足りなくなったりして軽くピンチに陥ったりしたが、笑えるぐらい主人公の火力が高くなってるので多少の事故は無問題。

問題なのは敵を逃したらミッション失敗系の奴で、こっちはスキルクラックを狙い始めるとかなり難しくなる。敵の行動範囲とアルゴリズムを読んで、最適な行動をしないといけなくなるからな。

  • 主人公Lv40 / 妖獣モスマンLv37 / 女神ブリジットLv38
    • 主人公のパラメータは「力:13 / 魔:22 / 体:7 / 速:14」
    • ピーキーなパラメータにしてたら上位スキルが使えなくなってきたので、帳尻合わせの最中
  • アツロウLv37 / 妖精ローレライLv36 / 幻魔ハヌマーンLv35
    • 開幕マカジャマオンでインファイトに持ち込めれば詰み。貫通のおかげで物理耐性にも対処できるし
  • ユズLv37 / 霊鳥バイブ・カハLv37 / 魔獣オルトロスLv36
    • 獣の跳躍が殴りつつ他のチームを回復するのにうってつけ
  • ミドリLv36 / 魔獣ケットシーLv31 / 鬼女ペリLv33
    • 相変わらず寄せ集め。ケットシーもペリもそろそろ入れ替え

ところで俺はメガテンシリーズをやるのはこれが初めてなんだけど、テクノロジーと神話世界の融合ってこのシリーズのお約束なのかね。

(19:55)

さて諸事情によりマジでなるたけ早く引っ越さねばならなくなったのだが、やっぱ駅から近くて 2DK となると市川でも結構な値段になるなあ。駅から程々の距離になればもうちょっと安くなるんだが、駅から遠いとタルくて仕方がないというのは身に染みてわかってるし。流石に今の駅からアパートまで徒歩で20分近くかかるのはもう勘弁ってことで。

このままだと普通に生活が厳しくなるので、いい加減転職活動も考えないとな。不況でさえなければ今の会社に賃上げ交渉してもいいんだけど、既に今年度分の昇給ストップとボーナスカットが宣告されてて、この不況がいつまで続くかわからん以上は期待しない方がいいだろうな。

(21:11)

ここ最近は会社のサーバマシンのメンテとか移行とかの作業をしてたんだが、そんときに軽くハマったというかやっちまった事を備忘録代わりに書いておく。

bash で「文字列を特定の区切り文字で分割して結果を配列に代入」というのを、俺は次のようにやっていた。

s="a:b:c"
array=(${s//:/ })

こんなもん気がつかない方がマヌケっちゃそうだけど、元の文字列に空白文字が入ってるとダメだ。つまりエスケープというか適当な文字列への置換とそこからの復帰が必要だったりするんだが、もうちっと何とかできないものかねこれ。いや、別にシェルスクリプトでそんな汎用的な split 関数みたいなのが使えなくても、そんなに困らないっちゃそうなんだが。今回ポカをやらかした奴も、素直に awk 使ったりして必要なフィールドだけを取り出してれば別に問題なかったし。

しかし普段全然シェルスクリプトとか書いてないから、いざ必要になるといろいろ変なミスをやらかしちまうな。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。