Diary?

2009-04-21
Tue

(23:01)

仕事で大した事やってねえと、マジで日記に書くことがなくなるな。いや、他の連中にしてみれば俺のやってることはかなり新規性の高いことなんだろうが、俺にとっては既に新規性ゼロだからな。この辺のギャップばかりはどうにもならん。

というわけでロックス・クエスト。なんかもう国内じゃ全然話題になってないけど、これはやっぱ絵柄が萌絵じゃないからダメなのか。こういうバタ臭いカートゥーン調も悪くないと思うんだが。

サブタイトルに「百日戦争」とある通り、おそらく最低でも100ステージあるんだろうけど、一戦一戦は大体2分から3分でケリが付き、建築パート含めても5分程度の分量なのでサクサクと進められる。特にこの一戦のスパンが短いのは通勤時間=ゲームの時間な俺にとってはかなり有難い。

それで現在66日めまで進めているが、もう途中で何度も敗北しまくりだ。とにかくリソースの制限がキツい上に多くの場合は連戦につぐ連戦なので、初期配置のヘマが後に響く響く。とはいえ敗北したときには「戦闘をやり直す」「直前の建設からやり直す」「一連のシリーズを最初からやり直す」といった選択肢が出るので、いわゆるハマリにはならない設計になっている。ここでも一戦の短さがリトライの容易さに繋がっており、また敵の編成が読めれば最適戦略が立て易くなっているために同じステージで停滞する事はまず無い。

というわけで今のところはさらに評価が右肩上がり。既にスキルと素材が殆ど出揃った状態なので、ここからどれだけテンションを保てるかが勝負か。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。