Diary?

2009-03-08
Sun

(00:53)

というわけでセブンスドラゴンを始めたのだが、まずは小手調べということで適当にキャラを作って適当に始めたら最初の戦闘で死人がバッチリ出たので、やはりというかなんというかボタン連打でクリアできるゲームじゃないねこれは。これはマゾゲーマーな傾向のある俺にとっては歓迎だ。

さてそれで困ったことが一つ。このゲームでもロールプレイ件プレイ記録はやるつもりだけど、何ていうか今のところゲームの区切り感が見えねえ。個々のクエスト単位だと細かすぎるし、それ以上の流れは見えてないしなあ。ダンジョンRPGはその点「ダンジョンAをクリア」「X階層までクリア」で区切れるから、その後のまとめが楽なんだよな。一見自由さのかけらもない息苦しい升目区切りのダンジョンが、実は思わぬ利便性を持っているという。まあ、その辺は適当にやってみるか。

あとセブンスドラゴンって公式でファンサイトキットが配布されてるから、世界樹の時みたいに公式の画像をトリミングしてアイコンを作るとかやらなくて済みそう。これはとても有難い。

(17:17)

昨日の強行軍で疲れたせいか、起きたら昼過ぎだった。そっから飯食って家ん中片付けたりしてたんで、結局セブンスドラゴンはそこまで進められたない。現状では最初のボスを倒して、次のミッションが発動されたところ。ひとまずファーストインプレッションを書くと、大体こんな感じ。

  • エンカウントが多い。ヒーラーにエンカウント低下スキルがあるんで、それ使おうかな
  • レベルを1上げるのにスキルポイントが2必要なスキルとかある。強スキルの予感
  • 実はそんなに難易度的にはシビアじゃなさげ。もう一つぐらいレベル下げても最初のボスは倒せたかも
  • 攻撃力/防御力と魔法攻撃力/魔法防御力がそれぞれPOWとINTで算出されるのは、直感的と言えば直感的
    • でもナイトあたりはどうすんだろ(殴れるナイトか紙防御のナイトになりそう)。中盤以降は攻撃力はマスタリーでの補正が大きいとかそういうバランスになってくのかな
  • スキル振り分けによるパラメータいじりはやっぱり楽しい。ただ、世界樹みたいに手軽に休養して振り直しとかできなさげ
  • クエストの段取りが面倒。「依頼人を探す」「オフィスで仕事を受ける」「クエストを完了」「依頼人に報告」「オフィスで報告して報酬ゲット」というのは面倒過ぎるだろう。この点、酒場で全部完結してた世界樹とか依頼人と直に交渉してたエルミナージュは良かった

とりあえず最初のボスを叩き潰した後の面子はこんな感じ。俺はあんまりギルドの人数を増やしたくないクチなんで、最後までこの面子で行く予定。ちなみにギルド名は「Endtyme」で、これは Cathdral のアルバムから取った。キャラクターの名前も当然メタル系だが、今回は少しマニアック過ぎたかも(エルミナージュの時よりひどい)。

    • スキルはPOWを伸ばしぎみにして、ヴァンパイアを取得。後述のランヒルドと組み合わせて戦わせる予定
    • ソードトラップでトラップリアクト発動とかリプレイスファーストから全体魔法で雑魚殲滅とか、夢が広がりまくり
    • 名前の元ネタは某有名ドゥームメタルバンドのギタリストから
    • 開発者が「レアドロップはイベントで取れ」と言っていたが、ドロップアイテムがメイン資金稼ぎ手段なので鑑定学に全振り
    • 攻撃手段はとりあえず火属性を伸ばしてみた。三属性を伸ばすのは無理だろうから、火属性が通用しない時にどうするか考え中。いっそ無色呪文を伸ばすべきか
    • 名前の元ネタは、某有名ゴシックメタルバンドのアルバムクレジットをよく読めばわかるかもしれない。わかったら凄いよ
    • 序盤なんで、回復はキュアがレベル1もあれば充分。まずはなるたけ早くリザレクションを覚えさせようか
    • 後衛にいる限りは殴る必要がないんでPOWは伸ばしてないけど、いっそPOWを伸ばすべきか。ステータス異常が重複するんなら、毒攻撃を覚えさせてもいいんだが。
    • 名前の元ネタは某ゴシック寄りメロディックデスメタルバンドのキーボーディストから
    • 何も考えずに落葉金切りを覚えさせたらスキルポイントが足りなくなった。このまま落葉金切りを伸ばして出血地獄の夢を見てもいいですか
    • プリンセスリアクトが「他のメンバーのリアクトに合わせて発動」とか恐ろしい事になってるので、ソードトラップからのリアクトに合わせて手数でゴリ押しとか、デッドマンリアクトから回復呪文を使うとか、やべー夢が広がりすぎる
    • 名前の元ネタは某ドローンアンビエントユニットとか某スラッジバンドのヴォーカリストから。わかった人は人間としてどうかと思う

というわけで暫く進めてみて、作れそうだったらセブンスドラゴンも世界樹の時みたいなページを作る予定。だけど、ちょっとこれは難しいというか面倒そうだなー。

(19:49)

……なんじゃこりゃああああああああああああああああ!?

と叫びたくなるような驚愕の展開がセブンスドラゴンに待っていた。これはあれだ、ネタバレとかまずできんな。いや少年漫画的に燃える展開なんでアリなんだけどさ。

ってか脳内設定とおもくそ矛盾してるんだけど、一体どうすんだこれ。

(22:44)

とりあえずセブンスドラゴンのコンテンツを作ろうと思ったら、必要な画面写真を撮り忘れた事に気がついてちょっと最初からやり直しに。いや普通はそんなことやらないけど、あんまり進めてなかったからまあいいか。

コンテンツのデザインというかフォーマットは既にできてるというか、この手のコンテンツを作るためのフレームワークのようなものを作ってあるので、材料が揃っていい感じに電波を受信できたら即刻作成可能になってる。

問題はどこまでネタばらしするかだけど、世界樹IIの時もネタバレ全開だったからまあ気にしない方向で行くか。

Creative Commons
この怪文書はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの元でライセンスされています。引用した文章など Kuwata Chikara に著作権のないものについては、それらの著作権保持者に帰属します。